婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

八王子芸者衆平成27年(お化け)

2015-02-26 15:13:09 | Weblog

  年に一度の芸者衆特別イベント

お化けに行ってまいりました。
昔々 節分の時期に鬼がその辺を歩き回っていると思われた頃?普段と変わった扮装で鬼をやりすごすために考えられた行事のようです。
今年は、2年ぶりの再開です。

例によって私の子供より若い理子ちゃんのおまねきです。


 

 

 昨年「だめよ~ダメダメ!」という言葉で注目された方々のモノマネでした。
思わず 笑ってしまう。
帰り道 いい大人がお酒の酔いも手伝って 連発していました。

 

楽しいひとときでした。

 

  木製パレット屋のつぶやき


自転車/空気入れ

2015-02-24 14:36:19 | Weblog

土曜日 久しぶりに自転車に乗ることにしました。
その前にタイヤの空気を入れようと考えたのが 運のつきだった。
息子が昔々 購入した古い空気入れがあった。
後ろのタイヤからはじめたのだが どうも空気が入っている気がしなかった。
手や顔に空気を感じてみた。
いいじゃない!
最近の空気入れは、ノズルみたいのがずいぶん長くなったのね・・・

おもむろに今度は、前のタイヤに入れようと 小さな黒いキャップをひねったところ
プシューーという音とともにタイヤがぺしゃんこになった。
何がおきたか理解不能だったが 長いノズルを差し込んで空気を入れた。
どうもうまい具合に入らない。
途中から 片手でノズルを押し込んで もう片方の手で一生懸命空気を入れた。
30分もそんなことをしたが 疲れてきたので時間をおいて また空気を入れた。
そんなことをしていたら 時間は、あっというまにたってしまうし・・
外は、暗くなってきたではないか!
出かけるのは、やめてしまった。
ほとほと 困り果てて自転車を購入したところに電話をすると
「虫しんをとったのですね?パンクかもしれないので自転車を持ってきてください」
「虫しんってなんですか?」
聞いてもわからないので 一時中断して電話は終わり。
夜、息子に電話をするが つながらない。
折り返し かけてくることもしないのだ(具合が悪かった場合 確実に助からないな!と思う)
夜、困ったときの友人に まず空気入れの写真メールを送った。
翌朝 お返事があって この空気入れ ボール用だったのだ。
それで 自転車に真剣に空気をいれていたなんて滑稽するぎる。
大笑いをしてしまった。
自転車用の空気入れを買ってこなければいけないとおもったのだが・・
そのまえに ノズルをはずして またまた懲りずにタイヤに短くなったものを押し付けた。
レバーみたいなものも 上に下にと動かしているうちに空気が入ってきた感触があった。
タイヤがパンパンになってきたのです。

両足開いて両手を挙げておもわずバンザーイ!です。
すごい!
天才だ!

  木製パレット屋のつぶやき







 

 


狙われる高齢者

2015-02-20 14:20:40 | Weblog

庭にバイモユリがひっそり芽吹いていた。
まだ 雪が積もるかもしれないのに気が早くないかしら?などと思った。

確実に時がめぐり季節が変わり
なんだか寂しい。
これは!?
老化なのだろうか?

今朝の朝日新聞に『出会い系』狙われる高齢者の見出しがあった。
オレオレ詐欺もすごいなぁーって感心したけれど
この記事 読めば読むほどふぅ~ん すごい!
腹がたつ
しかし気をつけなければと思う。

会社のファックスには、この頃9999  99の番号からいろんなジャンルの広告宣伝が届く

おいでおいで
ちゃんとお金をもってくるのだよって誘っている。
これが笑えるのは ついこのあいだ『ココナッツ油』はボケやいろんなものにいいのだってと話していると
ジャーーンとココナッツ油を買いませんか?ってファックスが届き
はたまた マイクロバスの料金の話をしていたら マイクロバス高価買取のファックスだったり流行の最先端をいっております。

実は、ファックスの迷惑受信が多くなったのは、
配信停止希望の場合は、FAX番号を記入してFAXしてくださいというのをまともに受けて
返信してしまったからかもしれません。
『三幸福祉カレッジ事務局』ホームヘルパー研修が不幸のファックスの始まりだった。
9999  99の番号は、隠れ蓑で受信拒否を設定しても 駄目だった。
あざ笑うかのように 迷惑ファックスは、増えた。
私は、まだ高齢者の一歩手前だが 予備軍だ!

よぼよぼの足取りでも・・・身構えて歩かないと危ないね。

 

  木製パレット屋のつぶやき

 

 


 


干した大根

2015-02-19 15:56:13 | Weblog

輪切りにして干した大根をいただきました。
このまま お酒のつまみでもおいしいとおっしゃいましたが・・

本当に?
疑っていました。
しかし モノは試しと齧ってみたところ 甘みがあって悪くはない。
これを じっくりもどして 輪切りを半分に切り油揚げとほんの少しの干し椎茸(ダシのつもり)と炒め煮にしてみました。
品のいい甘みと歯ごたえのある柔らかな食感にはまってしまいました。
あぁ あれをもっと食べたいと思い続けて・・
思い切って おねだりしてみました。
今度は、たくさんの大根に混じって まるで花びらのような赤い大根、聖護院大根といただきました。

「強くつかむと粉々になるからね!」

袋の中でからからに乾いたものがこすれる音をだすたびに やってはいけないと言われたことをしてみたくなります。
週末は、またおいしいものが食べられそうと 今からにんまりです。

ありがとうございました。

  木製パレット屋のつぶやき


青森/地震

2015-02-17 16:04:52 | Weblog

本日13時46分ごろ 青森のほうで地震がありました。
震度5強という報道だったので とても驚いて両親に電話をしたところ
「ドーン!という衝撃を感じて 吊り下がっている照明器具がゆらゆらして落ちるかと思った。ストーブをあわててとめて お父さんと外に逃げたの」
興奮覚めやらぬという様子だった。
「ここは、震度3みたいよ」
「震度3ならたいしたことはないわね」
「まあね あのドーーンがなければ・・」



この頃 地震が多いような気がする。


ふと 高校生時代にあった 十勝沖地震(1968年かな?)を思い出していました。
あの時は、授業中で ひどい揺れに立っている事ができなかった。
天井からは、蛍光灯管が降ってきた。
勇敢な女生徒(いつも女子のほうが強い)が
「皆さん 机の下にもぐってください!」と号令をかけてくれて必死でお尻をかくした。
(頭が出ていた)
急いで下校すると 道は、ヒビ割れ 
家の中は、割れた食器、倒れた家具などで足をつく間がありませんでした。
たしか商業高校の2階部分が落ちたようでした。
数日は、すぐ逃げられるように洋服のまま就寝するようにいわれました。

地震の恐怖が身にしみていて すごくこわい。
できたら 思い出したくないのだ。


父は、相変わらずハハハハ笑っていたが

 

  木製パレット屋のつぶやき