婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

睡眠って大事です

2023-08-30 15:05:46 | Weblog
日曜日の朝から犬の体調がなんだかパッとしないまま夜を迎えた。
午前、午後と〇〇チがゆるい。
不安を抱えながら就寝後、なんと20分おきにトイレに通って最後はほとんどポタっというぐらいしか出ないのに悲痛な顔をして起き上がった。
もちろん私もその度に起きて片づける。
それでも明け方は、ほとんどの寝具がそれで汚れてしまった。
朝、ほんの少しでも眠りたくて そんな中でワンコを抱き寄せて眠った。
もう、どんな状況でもいい とにかく少しでも眠りたかった。
寝不足は、てき面に脳と動作に響く。
朝、ノロノロと日常をこなしながら 病院病院とぐるぐる思考が回っている。
犬は、ぐったりしている。
かかりつけ医は、長い夏休みのため近所の動物病院を探して連れていくことにした。
順序だててメモにして今飲んでいる薬と〇〇チも持ってドキドキと伺いました。
(ドキドキは眠っていないので動悸がひどかった)
初めてお目にかかる先生が女神さまに見えました。
さて、点滴と下痢止め注射と薬を頂いて無事になんとか収まりました。

仕事は、複雑なものは翌日に回してミスを防ぎました。
(いい加減になるとまずいなって思った)

一人と一匹は、就寝時間が待ち遠しくて少し早く床に就いたのです。
私たち朝まで爆睡しました。目覚めの爽やかなこと!!

良く眠ると皆に優しくなれます(笑)

  木製パレット製造販売青梅(有)信友



工場移転

2023-08-25 14:32:28 | Weblog
会社の工場が移転というのが目立つようになってきたこの頃です。
まあ当然?なのだろうが それは案外 辺鄙なところへお引越しが多いような気がします。
住宅手当がついたり(社宅があったり)帰省手当?帰宅手当?などがついたりするようです。
ただ家族がいる場合は、どうなんだろうなって密かに思います。
仲が悪ければ これ幸いと離れられるのだろうが。

以前、帰省した時に辺鄙な六ケ所村の原発の工場に勤めると裕福になるぞぅって聞いたのですが
いまいち わからなかった。
お給料がいいってことかな?
誰でもいいってわけじゃないよね。
若くてコンピューターもできてじゃなければいけないのじゃないかしら?
でも、飯炊き婆さんでよければ勤められる。
そんな話じゃないのだけれど

ここは、まさに不便なところでそれぞれの会社の送り迎え専用のバスも出ているようです。
それだけでは足りなくて 毎日 朝夕にタクシーが駆り出されるようです。
もちろん 住むところも足りなくて 周辺のホテルは、常に満室状態です。
まあ、『工場移転』とこれは比較にはならないのだが
つい ぼんやり考えてしまう。

頬杖つきながら遠くを見て「はぁー」とため息ついて思う。
工場移転になると当然 我社の売り上げは減っていくので あまり嬉しいことではない。
遠くへ納品となると物流費がずいぶんかかる。
「近くでお探しになったらいかがでしょう」
口が裂けても言いたくないことをしゃあしゃあと言う自分が嫌だ。

そういえば35年前と比べてかなり取引先の会社も工場も減っている。

にょきにょきと大きくなった暗い雲がどんどん空を埋め尽くしていくようだ。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友








愛犬/空(くう)

2023-08-23 14:14:57 | Weblog
机の引き出しの奥からこんな写真が出てきた。


トイプードルの赤ちゃんが2009/10/17に3匹生まれました。
黒い子犬が2匹
アプリコット色が1匹

写真だけで決めた。(アプリコット色)
活発な子犬でお母さんのおっぱいを好きなだけ独占していますという子犬にした。
お迎えは、12月終わり。
お母さんから引き離すのは、ちょっと早いかなって思ったが慣れるまでは、一匹で留守番させられないので正月中に頑張ろうって思った。
初めて家に来た夜は、泣いていた。
犬中心で生きてきて14年は、あっという間だった。


そろそろ14歳になる『くう』
「まだ起きたくないです」と寝そべっています。


写真からの出会いだったが素敵な相棒です。

意図せずに侵入した姫昔蓬

2023-08-21 14:10:10 | Weblog
空地だった所がたちまち雑草に侵略されていました。
結構 背が高くなるものなのでなんだか異様に見えます。

名前は『ヒメムカシヨモギ』

ヒメムカシヨモギは、明治時代に意図せずに侵入しあっという間に全国に拡散したそうです。
実は『意図せずに侵入した』が笑いのツボにハマって見かけるたびにゲラゲラ笑っています。
夕闇の中に浮かぶ姿は、まるで宇宙人。
大勢でずんずん進んできます。





  木製パレット製造販売青梅(有)信友

渋滞の圏央道

2023-08-18 15:53:23 | Weblog
何気なく目をやるとまただ!!ってつぶやきたくなる。

それほど『圏央道』は、渋滞もしくはストップしています。
二階建ての道路は、上下どちらも動かない時もあります。
どこの高速道路も似たようなものなのだろうか?
暑いせいなのか 事故だったり故障車だったり・・

どうにもならないからため息が出るね。

 木製パレット製造販売青梅(有)信友