婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

酒の肴

2014-06-26 15:23:26 | Weblog

昼近く会社に宅配便がきた。
おやっと思ったら 友達からだ。
鯵の干物(自家製)やメカブ ほとんど酒の肴になりそうなものばかりで にんまりしてしまった。
彼女のお得意は、すね肉のカレーだ。
おぉ しめまで入っているとうれしかった。
ガンの転移も片足のむくみも ものともせずに酒とタバコ、仕事とマイペースで毎日を楽しんでいる。
なんといっても 最近驚いたのは、不自由な体であちらこちらのお神輿をかつぎに出かけていることだ。
実は、目の前で 神輿など見たことがなくて想像すらできないが
わっせわっせと掛け声かけながら ガハハハと笑っているんだろうなって楽しくなってくる。
「リズム感がいいからね!」って 自慢するが
神輿にリズム感がいるのかもわからない。
そういえば 20代の半ば 知らないところで盆踊りを見たことがあった。
突然 私に3人の子を預けて 踊りの輪の中に入って踊っていたことがあった。
楽しい女性だ!
思い出話のついでに・・ 
彼女の息子が自分の背丈より高くなった時
何を考えたのか 叱るのに椅子の上に立っていた。

いつもありがとう
あなたを思うとき 自然に笑顔になってしまう。


今日は、日本酒だな!


  木製パレット屋のつぶやき

きのう晴れのち大雨

2014-06-25 11:08:22 | Weblog
雨の天気予報だったが 午前中は、晴天
洗濯物を外に干してくればよかったと後悔したほどだ。
昼間 例によって犬の様子を見るために家に戻る。
ゲージの中を見るとすやすや眠っていたようだ。

その周りに蟻がうごめいている。
そして 畳にも無数の蟻がうろうろしている。
ひとまず 犬をゲージからだして 蟻退治を始めることにしました。
粘着テープでころころころがし 掃除機で仕上げをする。

「こわかったでしょう!」

ふと見ると 犬は、どこにもみあたらない。
こわいのは、私のようだった。
また テーブルの奥にかくれている。
虫を殺すときなどは、よくよく犬のために鬼のような顔をしないように気をつけているのだが つい 我を忘れて 

おりゃ!殺すぞ!になってしまうのだ。

そう 優しくしないとね。
しかし 蟻が家に入ってきたということは、もしや 午後 大雨になるのかなって思ってしまう。

案の定 午後3時ぐらいから 不穏な黒い雲とともに雷と雨が降り出した。
ほとんど 仕事を片付けていたため 仕事もおしまいにしてしまった。
臨機応変にいかないとね。
大雨が降りそうだったら 営業担当も途中できりあげて帰るように言ってあるため
会社は、おもいがけなく 早仕舞いだ!



  木製パレット屋のつぶやき

山形/さくらんぼのビニールハウス

2014-06-23 15:15:16 | Weblog
車窓からの景色は、首を傾げたくなるものが続きました。
なだらかな丘?のようなところに まるでたくさんの日をためこむようにテラテラと光るものが見えました。
工場でもない ソーラ発電でもない。
あれは何?と かたまってしまいました。
なんと 後からさくらんぼのビニールハウスだと知って驚きました。
さくらんぼを育てるのは、とてもむずかしいのだそうです。
温度、雨 それらを克服するため 異様な光景が出現することになったのでしょう。



見慣れないものを見ると 受け入れるまで時間がかかるのは困ったものだ。

木にさくらんぼがたわわになっているのを初めて見たなんて とても口にだして言えなかった。



 木製パレット屋のつぶやき

水道水

2014-06-20 15:02:05 | Weblog
家の水道の蛇口から出る水って いかなる時も水質が安定しているって今まで思っていたけれど・・・

大雨が降ったりすると やはり若干違うみたい!

えっ!?そうなの?
そうだよね あたりまえだよねって変に納得。
雨で川が濁ったりを見ているのに結び付けては考えなかったのが恥ずかしい。
ちなみに 自転車で毎朝 浄水場のそばを通るのだが特別なところに思えてきました。
 




見学したくなりました。


  木製パレット屋のつぶやき