婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

赤い実のなった木

2017-10-31 20:32:43 | Weblog



ひときわ目を引いた赤い実のなった大きな木、
なんだろう?って立ちつくす。

今日は、月末でとても忙しかったが・・
昼間 時間を作ってワンコと無心に歩く。
滞った嫌な気がするする流れていくので これだけはやめられない。


  木製パレット屋のつぶやき



スズランの実

2017-10-26 15:11:56 | Weblog

赤い可愛い実がなった。
いつもスズランが咲き終わると切ってしまっていたのでこんな実がなるのは気づかなかった。



空が晴れあがって気持ちのいい昼下がり
3日前に腸閉塞で入院した(緩和ケア)友から電話があった。
腸が数カ所塞がって これからずぅっと死ぬまで食べ物が食べられないそうだ。
「あらぁー」
「まぁ」しか言えなくて 気の利いた慰めの言葉がでてこない。
「あんたさぁ 自分のこととは思えなくて 話していても他人のことのようなの」
(なぜか大腸ガンの手術で1年5か月 何も食べられなくて最後は眠るように亡くなった京助ちゃんのことを思い浮かべた)
さらに続けて 骨盤骨折もあるらしく それはもう手の施しようがなくそのうち歩けなくなるだろうとまで宣告されたようだ。
先ず腸の中のモノが動いたら 在宅看護かこのまま入院か 岐路に立たされたようだが
看護する子供たちのことを考えたら入院
本人のことを考えたら在宅看護

私の考えは、入院しながら 昼間 時々 家に帰れるうちは、病室を抜け出す(提案はしていない)

まず状況を受け入れるまで しばらく苦しむだろうなって思ったら 目の前が曇る。
なんて残酷な・・と そんな言葉がぐるぐる回り続けるだけで聞かされた私ですら平静さを装えない。


スズランの実って毒があるのかしら
どうでもいいことばかり考える。

 

  木製パレット屋のつぶやき





身近な雑草のふしぎ

2017-10-25 16:18:38 | Weblog

この本 図鑑のようで図鑑ではなく エッセイのようでそうでもない。
何度も読み返しては、ふふふと笑いたくなる。
そして最近は、雑草ばかりに目がいってしまう。


お勉強してくださいと 頂いた本です。
ふぅ~ん
へぇー
犬にみせたって わからないが つい感動すると ほら見てごらん(本をペロリと舐める)
『あのきれいな実がなるノブドウには、ミタマバエのお子様が入居している』なんて くだりは、ゲラゲラ笑ってしまったが
待てよ!?ハエの種類なの?もう触りたくないと思う。

私も誰かにこの本をプレゼントしたくなりました。

  木製パレット屋のつぶやき



めづらしい花

2017-10-24 13:28:37 | Weblog

昼時 ワンコと久しぶりの長い散歩
彼女は、もっぱら同胞のおしっこの臭いを嗅ぎまくり
私は、めづらしい花や実に立ち止まる。




犬の調子をみながら 少しずつ時間を伸ばしてみたが
やはり ぶらぶら外を歩くって楽しいね。


  木製パレット屋のつぶやき