婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

トウモロコシの皮 人形

2017-09-29 16:02:12 | Weblog

夏半ば ジャガイモを作っている河村さんからトウモロコシをいただきました。
おすそ分けをしたところ なんとトウモロコシの皮がお人形さんになってかえってきました。


驚いた!!

さて いよいよ来週初め『ジャガイモや玉ねぎ』が到着します。
早い方では、10/3 お手元にお届けする予定です。

  木製パレット屋のつぶやき


百足

2017-09-28 15:51:36 | Weblog

たぶん百足




うちの犬がまだ子犬だったころ 
恐いもの知らずだったのか 夜中 何かと格闘しているようなので起き上がって見たら
百足とじゃれていた。
悲鳴をあげて子犬を抱き上げたが・・どうしたものか考えた。
その後 箸で拾ってビニール袋に入れた。
家の中にも入ってくるんです。
幸い家の中では、それっきりだった。

百足は、好きになれない。

   木製パレット屋のつぶやき


お墓参り/お彼岸

2017-09-25 11:31:15 | Weblog

お墓参りに行ってきました。



お墓は、見晴らしのいい場所にあります。
私は、気に入っているのですが・・
15年たってもまったくお隣がありません。
息子は、墓参りのたびに 
「こんな高い所にあるお墓は嫌だ!」とぶつぶつ言いながら お墓をみがいています。
そして 幼い娘に
「おとうさんのお墓は、別のもっといいところにしてくれ!」というしまつ。
「パパは死ぬの?わたしは、死なないの・・」
5歳の子が死ぬということを どのようにとらえているのか とても興味があった。

「わたしは、けんこうに暮らすから死なないの」

皆、ニコニコしていて反論するものはいなかった。

お墓の下にいる人に可愛らしい孫たちをみせてあげたかった。

 

  木製パレット屋のつぶやき


4歳のお誕生日/二つの舌

2017-09-24 19:29:16 | Weblog

少し遅れてのハッピーバースディー
4歳になりました。


孫は、最近 突然 犬アレルギーになりまして・・
どうやら ペロッと舐められると瞼が痒くなって腫れてしまいます。
なるべく そばに愛犬を近づけないようにしているのですが
まさか!のツーショット。

すぐに愛犬は、追い払われたが 
後から二つの小さな舌を見て笑ってしまった。


  木製パレット屋のつぶやき