つぶやき

ある社長の心の”つぶやき”

稀星KIRARA/お蕎麦屋さん

 | Weblog

友人に誘われてお蕎麦屋さんに行ってきました。


多摩川が見えるところに洒落たテラスがあって そこはワンコも同伴できるのだそうです。
個人的には、自分の犬がいないほうがゆっくりできていいのですが・・



『自宅のキッチンを改築して小さなお店を作りました』というお店です。


実は、予約で満席で30分で食べ終わるからと無理をいってパクパクずるずる。
お蕎麦屋さんだと伺っていたが・・
ちょっと違う。
日本酒を飲む気 満々だったが 時間がなくて残念。
えーーと ひたすら食べるのに専念した。
ここのお料理は、ワインにあうかも!と思う。

久しぶりに会った友人だったが 往復の時間と食べる時間をいれて合計一時間でお別れしてしまった。
お茶でもいかが?って誘うべきだったかな?

ちなみに夜の部は、完全予約制で4人から14人まで
一人はダメなのだ。

  木製パレット屋のつぶやき

コメント

百合の花と蟻

 | Weblog



蟻ばかり眺めていたら あっというまに時間がたってしまった。
このユリは、勝手に生えてきて勝手に咲いたのだが まるで蟻の工場のようだった。

そういえば 家の中にも1ミリぐらいの蟻がたくさん畳の上で発見して あらまぁ~と思った。
小さいから畳の目の中に入ったり出たりできるからすごい。
これは、しばらく見ていたら出入りする場所を見つけて『アリメツ』を仕掛けた。

外も中も蟻が多い。

  木製パレット屋のつぶやき

 

コメント

ケントス 新宿//お盆

 | Weblog

朝早くに出かけたいと思っていた お墓参り

息子がかなり遅くなって到着したため 昼近くから出発した。
聞けば洗濯やら家事をしていたようだ。
共稼ぎとはいえ 一人で保育園の送り迎えや夕飯の支度の話を聞くたびに胸が痛む。
そして洗濯やアイロンがけまでしているようで成長がうかがえる。

途中 お花やお茶を買い お寺さんに到着。
ご挨拶をするため呼び鈴を押すと めづらしくボンちゃん(住職さま)が出てきた。
※ボンちゃんはいとこの友人で高校生の時から知っている※
初めは、堅苦しい挨拶をして塔婆を受け取りたい旨を伝えた後 帰り際
「お前 最近 元気か?」
「はい おかげさまで」
しかし 横やりがはいって息子が「股関節が痛いって言ってますよ!」
「それはよくないな どうしたんだ?」
あぁ~ 転んだなんて言いたくないが説明をするはめになった。
同じ年だと まだ私のほうが若いのだ!って張り合いたいのだ。
同情のまなざしで見られたくない。
ボンちゃんは、『ケントス』に行って遊んだほうがいいぞなんて唐突に言って
私の頭の中をぐるぐるにした。
ケントなら煙草で知っているが『ス』がつくそれは何?
「ケントスってなに?」
あろうことか 頭、腕、腰をくねくねして見せた。
あんたねぇ~住職でしょ!?いい年してさ なぁんて心でつぶやく。
どうやら私たちの年代層が集まって 音楽にあわせて踊っているのだそうだ。
残念ながら興味はないが・・負けたって思った。
「読書もいいけれど 外に出て人と話したり行動しないとな」
グサッと痛いところをつかれてすぐさま言葉が返せない。

夜、検索してみてわかったが ふぅ~んだね。
ライブって 一度も行ったことがないのでどんなものかまた検索。
だいたい 一人で婆さんがのこのこ出かけるところじゃないみたい。

お墓の石は、水をかけてもかけても熱かった。

  木製パレット屋のつぶやき





コメント

雷と犬

 | Weblog


まだ それと気がつかないうちから犬が飛びついてきたので(抱っこをせがむ、せがむ)
もしや?と思ったら
金曜日(8/3)夕方 久しぶりに雷がバリバリ音をたてて通り過ぎた。
だんだん遠ざかっているような気がして下におろしたが 震えと息づかいが荒いのはおさまらない。

どうやら台風13号が近づいている様子なので しばらく大騒ぎをしないといけないようだ。
これも案外 体力がいる。
北海道からのトレーラーは、本日 延期が決まった。
当面、着日が読めない状況だ。
週末、暑いながらも穏やかな時が愛おしい。



  木製パレット屋のつぶやき

コメント

熱中症の手前

 | Weblog

中途半端な冷房のつけかただと熱中症になると身をもって知った。
今週は、熱が蓄積していくのか室内も体もいつまでも暑いみたいだと感じた。
まず 事務所の中で息苦しいと思い いよいよ肺気腫かしら?なんて漠然と考えていた。
それでも タバコをくわえてしまったが
これは、なんのことはないクーラーの台数を増やし温度を下げたらなおったのだ。
この頃 夕方帰宅すると自宅の2階は、38℃まであがっている。
いつものように数時間かけて寝室を20℃まで下げた。
就寝時クーラーをきって ふだんは、それで朝まで眠れるのだが しかし夜中息苦しくて目が覚めた。
ピタリとくっついて寝ていた犬を見ると離れたところで寝ている。
肺か心臓が悪いのかしら・・
あーー苦しい死ぬのかしら?と温度計を確認すると27.8℃まであがっているではないか
しばし 朦朧とした頭で座っていると 犬がよってきて呼吸が荒い。
なんとなく合点がいって 『クーラー』だ。
ほどなく具合はよくなったが・・
冷気が当たるところで寝たくはない。
水を飲みながら思案した末に隣の部屋のクーラーをつけて冷気があたらないようにして寝てみる。

いずれも熱中症になる手前だったのかもしれない。
そんな暑い日が続いているが おかげさまで夕焼けだけはきれいだ。
毎回 歓声をあげてしまう。


夕焼けって心が高揚するよね。

  木製パレット屋のつぶやき

コメント

婆さんの髪の毛

 | Weblog

私の髪の毛であって私のではない。


婆さんの髪の毛でも寄付できるって知って せめて人のために(特に見知らぬ子どものために)と伸ばし始めたのですが
これがなかなか大変だ。
切って30cmが理想。
途中、何度もやはり切ろうかなって思った。
洗髪大変、寝る時邪魔、もっとある・・
根性が足りん!!って𠮟咤激励しながら頑張った。
あと2cmぐらい。
ここまできたが くじけそうになる。

長い髪を安い料金でヘナで染めてくださって 励ましてくださる美容院の先生(アンの部屋)には感謝いたします。
※いかんせん白髪、ヘナでなければ髪質を維持できなかっただろうって思う※


  木製パレット屋のつぶやき

 

  


コメント

台風12号

 | Weblog

週末は、変な動きをする台風12号のおかげ?で二日間家にこもっていたので3冊も本を読んでしまった。
目薬をさしながらストレッチをして 時おり犬と外をのぞくというぐらいしか動いていない。
遊ぼうと犬に誘われるのだが 片手でなでなで(もう片方は、本)
「眠くなれ眠くなぁ~れ」
考えたら週末って ほとんどこんな調子で人と話すってないかも・・

脳裏をよぎるのは、製材を積んだトレーラーが何日遅れるんだろうって
しかし それは考えたってわからないし まあ すべてなるようにしかならない。

けっきょく 30日に判明したが到着日が2日ずれた。
1日ぐらいかなって思っていたので本日大慌てです。

 木製パレット屋のつぶやき

 

コメント

法務省を騙った/詐欺のハガキ

 | Weblog


個人宛のハガキってうれしい。
ワクワクしてひっくり返したら 『総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ』だった。
思わず「ふざけんな!」って思ったが 念のために法務省の電話番号を調べてお電話してみた。
(お問い合わせ窓口には、危なくてお電話できません)
好奇心まるだし 恐いものに近づきたくなる。


「あの~法務省管轄支局 国民訴訟通達センターってありますか?」
「あぁ それですか おまちください」あるんだって思っていたらお電話を替わった方が即座に「詐欺です」とおっしゃる。
「あの~総合消費料金ってなんでしょう?そんな言葉があるのですか?」
「知りません。こちらで出したわけではないので」のお返事だった。

詐欺だって・・

だいたい千代田区の住所で 消印豊島区からだすんじゃないよって思う。
裁判取り下げ手数料とか頂戴するのかな
案件に応じて金額が違いますとか言って
興味は、あるがここでお終い。

  木製パレット屋のつぶやき

コメント

小さな幸せ/セミ

 | Weblog

少し涼しくなったら?(34℃くもり)セミがいっせいに鳴き始めた。
どこだろうってずぅっと眺めていたら発見!!
うれしかったな
それが近寄っても逃げない。
すると突然 知らない人に話しかけられた。
(こんな場面多いような気がするな・・)
「木になにかいるのですか?」
「セミを発見して眺めているんですよ。ここ!」
「あらぁ~」
「枝の色にそっくりですごいですよね」

セミの種類は、わからない。

セミ探しが苦手なのだが それでも探したくなる話をしてしまった。
見つかったなんてうれしくてとついおしゃべりをしてしまった。

知らない人は「小さな幸せですね」と通り過ぎた。

小さな幸せが多いな たくさん集まれば大きな幸せかも

  木製パレット屋のつぶやき

コメント

青梅市40.8℃

 | Weblog

昼間 尋常ではない暑さだった(青梅市40.8℃)
心配で犬の様子を見に帰宅した。
そして いつも窓辺に張り付いている犬の真似をしたところなんだか息苦しい。
犬は、はてな?と首を傾げて見ている。
うーー苦しいと・・
体温をはかったら37度 ふだんは、35.4度しかないので気温のせいなのだろうと納得。
念のために手を水道水で冷やして ついでに脇を冷やしたところ36.5度まで下がった。
ちなみに犬のサークルがあるあたりの室温は、26℃なのだが 窓辺は暑いのかも
危険な暑さだなって思う。
それと同時に体の芯に熱を蓄積しているのではないかなどと考えてしまった。

熱中症に気をつけるのは、水分補給だけでいいのかと思っていたが そうでもないようだ。

考えたら経験したことのない暑さなのであまりピンとこない。

  木製パレット屋のつぶやき


コメント