婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

美瑛のジャガイモ

2013-06-28 15:13:24 | Weblog
ジャガイモを作っている(その他、お米なども・・)河村さんから アスパラが送られてきました。
うれしい!
あれっ!?
アスパラは・・・・ 
もしや もうシーズンが過ぎたのかもしれないと思う。
今年の北海道は、いつまでも寒かったので 勝手に作物は遅いだろうって思ってしまったのがいけなかったようです。
毎年送る父母に不義理をしてしまいそうです。
そんなわけで 北海道のあちらこちらに聞いてみたのですが 「もう終わりだよ」だった。



今年のジャガイモは4日遅れの植え付けだったが 順調だそうです


この頃 過ぎ去る日々がとても早く感じるのはなぜだろう?
不思議な気がします。



    木製パレット屋のつぶやき


2013-06-26 15:41:45 | Weblog
雨が降って ゴム長靴がはける。
うれしくて わざと水たまりのあるところを好んで歩く。
バシャバシャやっていたら きれいなロープが落ちていた。
よくよく見たら 蛇が車にひかれた現場だった。
思わず手を合わせる。
このあたりは、雨になると道で蛇がうごめいていることがある。
爬虫類は、嫌いだ。
でもバッタリ会えば 観念してしまう。(かたまって動けなくなるに訂正)





  木製パレット屋のつぶやき





川柳(かわやなぎ)

2013-06-25 16:09:28 | Weblog
年をとると 外界に興味がなくなってひたすら自分にしか興味がなくなるようだ。
いずれ自分もそんな日が来るのかと思うと周囲の人達に申し訳ないような気がする。
なにかいい方法はないものかと ぼんやり考えるが いまのところこれといって思いつかない。
そのてん 私の生みの母は、次から次へ思いついては え!?っと思うようなことを電話してくる。

「あなた かわやなぎって知ってる?」と言われたときは、植物かと思ったが
いろいろ聞いているうちに 川柳だと理解して失礼とは思ったが 笑ってしまった。
「それは川柳と読むのよ」と言ったのだが そのことについて夢中で話していて
何度も 「かわやなぎがね」って言う。
しかも どうやらそんなスクールに行けば作れると思っているようだ。
しかたがないので 黙って聞いていたが・・
数日で興味は失せるのだろう。






  木製パレット屋のつぶやき



今週の始まり

2013-06-24 14:25:39 | Weblog
昨晩、胃と咽喉の間が苦しくて目が覚めた。

それまで 夢をみていた。
父がいて 父の食事の支度をしていたら どういうわけか長男がいて(すでに家庭をもっています) それがお酒を飲んで泊まっていくと言う変な夢だった。
そこで この子は、また お酒なんか飲んで・・・と心配したら 具合が悪くなったのだ。
自分のうめき声で目が覚めた。
痛さと苦しさだけは、夢ではない。
このまま死ぬのだろうかと ふと思った。
息を吸って長く吐いてを繰り返し・・・
どちらでもいいから眠ってしまおうと痛みに身をゆだねる。

朝 目が覚めたとき しばし考えた。
あれはなんだったのだろう?

馬鹿げた話だが もう1度 生きるチャンスをもらったような気がして 少しうれしくもあった。



  木製パレット屋のつぶやき

雨模様

2013-06-21 12:19:51 | Weblog
見間違いや思い込みとは 無縁だと思っていたが・・・
発注ミスをしてしまった。
拭いても拭いても汗がぶわっと出てとまらない。
これは心臓がバクバクいっているのだろうかと 苦笑してしまったが
あぁ!完全に思い込みをしていたとわかった瞬間からだ。
お客様の声が遠くに聞える・・・・
・・・・・・・・・
電話を置いた直後 今度は、カビが出ているので返品したいという別のお客様からの申し出だった。
製材が着いてすぐの お引取りでカビ?は、考えられないのだが
(後日確認したらパレットのコマの部分がじゃっかん黒い色だった。なんだかわからないのが本音)
しかも 確認して立ち会いのもと お持ちになってパレットに何か打ち付けてしまっている。
困ったものだ。
目まぐるしくいろんなことを思うが・・

結局 全て腹をくくった。
しかし 損失金額が頭を過ぎる。 
それでも 女は強し 
だからなによ!で開き直った。

それから事後処理が始まった。
慎重に 慎重に

関係者の皆様 申し訳ございません。

これ6/19昼下がりのできごとだった。
私の微妙な感情を察知する 愛しい犬は、寝る前の汚くなったおしゃぶり毛布を舐めて 
その次 私をペロリとして あんまり有難くはないのだが慰めてくれる。


ありがとう


  木製パレット屋のつぶやき