婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

元気がない桜達

2017-07-31 11:48:17 | Weblog

この頃、うちも含めてあちらこちらで桜の樹が枯れているような気がします。
天候のせいなのでしょうか?
とても気になります。





葉に元気がなく 枝の先端は、もう息をしていないのではないかしらと思うほどです。

声をかけるだけでは回復しそうにありません。

 

  木製パレット屋のつぶやき

 


のめっこい

2017-07-28 15:57:50 | Weblog

ずいぶん早くから『青梅信用金庫』でのめっこいという言葉を標語に打ち出していたのだけれど・・
えーーと その時は、青梅の方で使われる言葉だとうかがいました。

私は、その意味と使い方を知らなかった。
そして 実際に聞いたこともありません。
そんなことから 違和感だけがあったのだけれど
それが 今度は、福生警察署でどうやら『のめっこい』を標語にしたそうなのだ。
あらまあ・・と思ったが 黙っていた。

以下は、福生警察署からの抜粋の文です。
特殊詐欺などの犯罪被害を減らそうと、警視庁福生署が地域に根ざした防犯活動をする新たな取り組み「のめっこポリス」を始めた。「のめっこい」とは西多摩地域の言葉で「親しみやすい、遠慮がいらない」という意味で、担当した地域に根ざした活動を行う

自治体だったか地域で『のめっこポリス』が活躍していらっしゃるようですが・・
その活動なかなかわからない方が多いのではないでしょうか?

すばらしい言葉なのだろうか?
わかんないなぁーって思う昨今です。

 

   木製パレット屋のつぶやき







ジロー珈琲

2017-07-27 14:49:29 | Weblog

喫茶店と呼ぶのか ファミリーレストランと呼ぶのかわからないが
広い駐車場とレストランっぽい建物。
朝、出勤途中に横目でながめると車がたくさんとまっています。
珈琲と書いてあるから そのはずなのだが 皆 あの中で何をやっているのだろう???
のぞきたくて しかたがなかった。

だいぶ月日がたって ついに 行ってみました。






コーヒーだけ飲んで帰ってきました。

見たい見たいと思っているうちが 花かな・・

  木製パレット屋のつぶやき


ちりめん山椒

2017-07-26 11:23:45 | Weblog

友にいただいた醸し人九平次 「Le K」(ルカー)

いかに美味しかったか うまく説明できないがとてもバランスのいい日本酒でした。
食べ物がひきたつ こんなお酒ってあったんだってびっくり。

そして 酒のつまみに はまってしまった『ちりめん山椒』

これ 友との何気ない会話で「ちりめん山椒は、自分でつくるんだ」
その時 口にこそださないが なぜ?おいしいのが売っているじゃないって思った。
ふぅ~ん自分で作る?
自分で作ると甘さも加減できるでしょうってことだったような・・
好奇心旺盛?食べ物大好きな私は、どれどれと作ってみました。
確かに 自分で作ると自分の好みにぴったりなうえに 酒のつまみに最高でした。

ついにたくさん作って小分けにして冷凍までしてしまった。


夕方が待ち遠しいのは言うまでもない。

 

  木製パレット屋のつぶやき






廃棄パレットの塀

2017-07-25 11:26:59 | Weblog

数ヶ月ぶりで『気になる家』を通りかかる。
この家 何年もかかって少しづつ変わってきています。
想像がふくらんで

イタリアン料理の店
喫茶店
読書をする家

だいぶ前 作業をしていらっしゃる方に思い切って聞いてみた。
この家で野菜を売りたいのだとおっしゃっていたのですが・・
隣に小さな畑があるからそこで作るのかしら?
あぁ それもうかがってみればよかったな。
しかし 今年の畑は、まるで砂漠が出現したようになっている。
この様子だとまだまだ販売する気はないみたい。

脇にレンガを敷き始めたようです。

古いパレットで塀を作ったり 台を作ったり とても楽しんでいらっしゃる。

ふと思う きっとこの家は、完成ってないのかもしれない。
ずぅっと 途中って素敵ね!


   木製パレット屋のつぶやき