婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

いか天国

2008-10-31 22:53:47 | Weblog
「おはよー」
転校したての息子のところに 毎朝 迎えにきてくれた おーちゃん
いつもニコニコ笑っていて おおよそ怒った顔などみたことがありませんでした。
あれから19年 今でも仲良しです。
おーちゃんが勤める 麦企画www.mugikikaku.co.jp さんが立川に『いか天国』というお店を10月28日オープンしました。
 実は こちらで『きたあかり』を200箱も購入してくださっているのです。
おまけに きたあかりを購入された方には 全店共通の割引券(いか天国はたぶんはいっていません)まで提供してくださいまして ありがとうございますでは足りなくて ひそかに行ってまいりました。
こっそりのつもりが
いち早く見つけられて 笑顔のお出迎え
あれっどうしよう(なんだか お祝いも携えていないしバツが悪いな)
まぁ 許してもらおう。
何も考えずに まずは 日本酒とイカ刺し 
これが透きとおっていて そのうえ醤油をたらしたら足がぴくぴく動いたのには驚きました。その次 かじき葱間鍋 私にとって はじめてのモノ 鍋が沸騰したらすぐ火を消して・・
「あぁ~おいしい」
ふわっと火が通ったかじきも絶妙ですが ねぎに細かくかくし包丁が入っていて 心憎いばかりです。
すごい勢いで 次々 料理を平らげて もう駄目 食べられない。
そのくせ さばの棒すし まだ入るの?って食べてしまった。
お腹をつきだして
はた!と気づいたのですが 『いい食材を正当にていねいに料理』してます。


そこで どうぞ立川におこしの節は 『いか天国』まで足をのばしてみてください。
「いらっしゃいませ」と 笑顔のとびきりいい人がいたらそれは
おーちゃんです。
立川市柴崎3-8-30 中普ビル4階 営業時間16:00~24:00
T.042-513ー7444

それにしても 私はかばわれる年代にはいってきたようだ。
お礼に出かけたのに いろいろサービスしていただいて・・。 
ありがとうございます
お情けをちょうだいいたしました

今年も残すところ2ヶ月

2008-10-30 16:55:18 | Weblog
時がたつのが 早くてため息がでます。
今月の売上は まずまず!
実はこの二ヶ月 ひどすぎた。
うぅぅ~ 悪いものを見た。思いっきり頭を振って払い落としたかった。一人 うめいていました。
そんな時に限って 請求書が出ていなかったとか 締日が違う。そんなことがあると肝心の入金がなされないわけです。まぁ 最低限の不測の事態に備えてはいるものの それが 何社もだと がっくりしてしまいます。

 *請求書 
請求は〇〇円でした。とこちらから請求書を郵送すればいいんだろうって思っているかたへ一言!
このたかが請求書が会社ごとにシステムも用紙も違うため 油断はできないのです。そこでは うちの会社の納品書も請求書も ただの紙切れ! それぞれ専用伝票を買ったり ファックスだったり メールだったり 様式もまちまち。ついでに呼び名も。それを出し損ねると 紙切れだけでは無効ですってことになります。
では、なぜ このようなことをするのかといいますと たぶんですが 先方は仕入れたものを チェックしやすく考えている 何より事務関係の人件費の削減になります。ホント?

かくして専用伝票を出し忘れたところがあった。
入金がないので まてよ まさか?で発見になったのです。
(集計 帳簿は自社の納品書 請求書からの転記のため発見が遅れた)
「初めてだよ こんなこと!」とお叱りを受けたらしい。
人のやることだから あまり 多様多種だと抜けもでます。
こんなものだろう(ごめんなさい)
専用の伝票もださず 反対に請求書を送ってくれるところがあるけれど これは
「はい あってます」と判子を押すだけ
すごくシンプルで一度も間違いがありません。
事務処理の簡単 単純について もう少し提案 実行があってもいいと思うんですけれど その場合 自社だけではなく他社のことも考慮してです。

もうすこし 相手の立場にたって考えてみよう  そうしましょうです。
今年も 後2ヶ月
我が身を奮い立たせて頑張ろう






諦観

2008-10-29 15:36:57 | Weblog
「長く生きてきてつくづく思ったんだけれど 悪いことをしないとたくさんのお金は手にできないよね」
「やはり!」
「だからって できるかといえば できないな」
「先生ぐらい頭がよければ簡単じゃない?」
「悪いことでお金を手にする それに対するリスクは半端なもんじゃないだろ」
「一生を棒にふるかもしれませんね」
コンピューターのソフトを作る先生との会話
「悪いことをたくらむと 瞬間 自分だけは大丈夫と思ってしまうんだよね」
「そうかぁ~」
このたびの 『新銀行東京』の行員や元行員達も 自分だけは大丈夫と思ってしまったのだろうか。

 大きい声では言えないけれど 金融機関の融資の審査って 時々おかしいのじゃないかと思ったことは 多々あります。まず 同じ収入同じ条件の男女がいたならば 圧倒的に男性にお金が貸し付けられます。仕事の年数が 長い短いでは 長い方が 業績が悪くても 長い方へ。極めつけは 担当者の作文が上手だとより有利に事が運びます。

ビクビクして生きるよりは こんなものだろうって毎日を過ごしたい。


*今日は新規のお客様をご紹介いただきまして ご注文いただきました。
 ありがとうございます。



穏やかな日

2008-10-28 15:28:39 | Weblog
夕べ 自転車をバタバタこいでいて おやっ!?と思ったのは吐く息が白い。
冷えてきていたのです。あたりまえのことなのだけれど すごい発見をした気分でうれしくなりました。
 やたらハーハーしながら帰宅しましたので はたからみたら気味の悪いおばさんに見えたかもしれません。
 寝る前の室温17℃
昼間もたいして 温度はあがりませんでした。
会社は、めずらしく平穏





月曜日

2008-10-27 16:30:33 | Weblog
事務員が休んだせいもあり いつにもまして 忙しい月曜日でした。
そんな時にかぎって 探し物ばかり 
絶対忘れないように ここに置こうって 保管して 
ない ない!あれっ?どこにおいたのだろう?
うぅ~ん 弱ったな
まぁ まだ みつかるからいいのだけれど
この頃 そんなことが 正直 多い!
当然 事務能力は落ちてきているような気がします。

今日はあっというまに日が暮れた。