婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

オリンピック

2012-07-31 12:22:42 | Weblog

オリンピックの開会式は、ブリティッシュ・ミュージック”のオン・パレードでフィナーレにビートルズの「ジ・エンド」と共にポール・マッカートニーが登場し、続く「ヘイ・ジュード」の大合唱でどういうわけか 過ぎし日の青春時代を思い出していました。

青春後 たいした人生では、なかったような気がします。

『死ぬるは易し 生きるは難し』(一刀斎夢録より)

小説家の浅田次郎氏が斉藤一にそんなことを語らせている場面がありましたが 妙に共感しました。
さらに
『生かすは難し 殺すは難し』だったかな?



それにしても目の状態が悪くてオリンピックも本も読めないため ラジオでがまんのこの頃です。


  木製パレット屋のつぶやき

目の痛みと実体なきもの

2012-07-30 14:32:20 | Weblog
先週の金曜日から目が痛い!
おまけに実在しないものが何か飛んでいるようだ。
もしやこれは『飛蚊症』
知ってはいたが・・
実際に我が身におこった当初、
手ではらってみた。
次は、捕まえようとした。
一生懸命 目をこらすが存在しないものが見えるってなんだか変な気持ちです。
本日 さっそく眼科へ直行!
しかし後日 眼底検査をしないと なんだかよくわからないようだ。
(眼の瞳を開く検査は車を運転して帰ってはいけない)
よって まだ目は痛く 何かが光りながら飛んでいます。


この眼科 感激したことは、申し込みをすると送迎を無料でしてくれるのです。





  木製パレット屋のつぶやき

ケーズデンキ(ちゃら男)

2012-07-27 15:41:13 | Weblog
数年前から欲しかった低速圧縮搾りのジューサーをおもいきって購入しました。
HUROM SLOW JUICER


メーカーのまわしものではないのだけれど・・・

おー!これだ!と思わずうめく
さて 組み立て方は、簡単なのだろうかと展示品をためしてみたくなりました。
「すいませ~ん!」と販売員の方にお願いするとなんとガチャガチャ悪戦苦闘したあげくに組み立てあがったものは、ゆがんでいる。
「これ ずれているのではないですか?」
「いや こんなものでしょう」
どうしても納得がいかないので 立ち去った後 組み立てなおしてみたら やはりいいかげんだった。
「普通 ジューサーは、押し込む棒みたいのがあるのですが これはないのですか?」
「低速圧縮搾りなので無いですね。このまま素材をポイポイいれるんです」
「ふぅ~ん 危なくないのかしら?」
「大丈夫じゃないんですか」
とんでもない方だった。購入した後 見たら押し込み棒はあったのだから・・
「他のジューサーに比べて値段が高いようなのですがなぜですか?」
「新製品だからですね!」
「もう少ししたら安くなるのかしら?」
「そうですね」
安い!と広告商品に掲載されていたのに なんだか あんまり軽いのりで売る気もさらさらないようで
すごい!と思ってゲラゲラ笑ってしまった。
その人 一緒に笑っている。
そうかぁ~こんな人でも販売員になれるなんて私だってすぐにできるかもしれないと さらに笑った。
あろうことか 販売員は笑いながら去っていった。


まあ 私は、欲しかったものだったから購入しました。
煙草を3ヶ月やめれば 節約して買ったことになるんじゃない・・・つまんないことをつぶやきながら


  木製パレット屋のつぶやき

あきない!(びえい扇寿司)

2012-07-25 15:43:28 | Weblog
「いらっしゃい!」
ドアを開けるとおでことおでこがゴッツンコしそうな距離で出迎えられました。
「なにをやっているんだよ!」と製材所の社長さんがおっしゃった。
「暇だからさ 誰かこないかなって思って外を見てたんだよ」
「・・・・・」
「音がするとみんな自分のとこのお客さんに思えるんだけど みんなすうっとどこかに行っちゃってさ」

美瑛駅周辺のお寿司屋さんです。
その名は扇寿司

そちらの壁にどうしてもわからないものがかけてありました。
「あの~秋がどうしてないのですか?」
「商売に飽きないようにって意味さ」
「ふぅ~ん」
すごい!なんて感心したけれど本当かしら?

飽きないねぇ~!?



   木製パレット屋のつぶやき