婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

孤篷のひと/本

2019-10-31 10:36:13 | Weblog

『孤篷のひと』葉室麟

だんだんあの世に近くなってきましたので 本を厳選して手元におくならこの本もかなって思います。
本については、いろいろ書きたいが とても長くなりそうなので省略致します。
そして もう一度 ここ数年やめてしまったお茶の稽古を始めようかなとふと思った。
思えば 10代後半から実にいいかげんにだらだらとお茶の稽古をしてまいりました。
どんなに日常で悲しいことがあっても つらくても それをやめてしまうことは考えられなかったからです。
先生が高齢になって おやめになる数か月前に考えるところがあってきっぱりやめてしまいました。
でも もう一度 茶室で自分と向き合ってみたいと・・そこしかないのかなって思わせてくれた本です。

本日のスープランチ
みそ汁
ごま油で豚肉薄切りと大根を炒める、出し汁、えのき、小松菜



  木製パレット屋の婆さんは髪の毛を白髪にすることに決めた


蕪のみそ汁

2019-10-30 10:30:20 | Weblog

快晴、快眠バンザーイ!!
まだ風邪がぐずぐず残ってはいるが・・
眠れることがこんなに心にも体にも影響するのだとしみじみ実感した。
かつては、眠らせないという拷問もあったからね。

本日のスープランチ
みそ汁
出し汁、カブ、なす、人参、しめじ、小松菜、油揚げ
蕪の美味しい季節です。


   木製パレット屋の婆さんは蕪を噛んで郷里に想いをはせる


イスカ/鳥

2019-10-29 14:46:47 | Weblog

ラジオで深夜放送を聴いていたら『イスカ』という鳥の話をしていた。
雄がオレンジ色で雌が黄色みがかった色。
たまに雄でもオレンジ色と黄色が混在するときもあるとかおっしゃっていた。
嘴に特徴があって 松の実を好むのでそれを食べやすいようになっているのだとか・・
眠らなけらばいけないと思いながら ついつい興味をもって目が冴えていくのがわかった。
あぁーこれは、たぶん もう眠れないかもしれないと覚悟を決めた。
私は、見たこともない『イスカ』を探して空想の中で下ばかり見て松林を散策。
地面に松ぼっくりがたくさん落ちている場所がいそうな所。
ここかもしれないと上を見上げる。

《画像は、他人のものを拝借いたしました》

空想癖がある私は、延々とそこら中をさまよい 結局 朝まで眠れなかった!!
よって 本日は、ちょっとつらい。

ランチスープ

御供は、鶏ゴボウのまぜご飯🍙

 

  木製パレット屋の婆さんは就寝時間が待ち遠しい


無情な雨

2019-10-28 14:49:39 | Weblog

25日金曜日は、大雨の予報だった(遠くの台風21号、その他の気圧の影響)。
この雨、室内にいるとほとんど感じない。
頑丈な建物の中で働いている人は、あまり気にもとめないまま仕事をしてるんだろうなって変な感心をしてしまう。
しかし、25日 不安を覚えながら仕事をしていた。
台風19号でズタズタになった目の前の川の付近が気になった。
《25日朝》

車が浸水したらドアが開かなくなるのは、知っていたが 家のドアも開かないのだとぼんやり思う。
窓ガラスを割ったら 水がいっきに入ってきそうだし どうしたらいいのかしら?
早い避難だよね!?
体調も悪いことだしと私だけ午後から早帰り。

本日のスープランチ
カボチャと鶏肉カレー味スープ
鶏コマ肉、カボチャ、人参、玉葱、豆苗、カレー粉


  木製パレット屋の婆さんは少しの雨でも怯えてしまう


山桜が咲いた

2019-10-25 12:24:29 | Weblog


雨が激しく降るのをぼんやり見ていて「まさか!」と思った。
この数日、家の山桜の蕾が色づいているような感じがしたが気のせいだろうでおしまいにした。
それが桜が咲いている。
よほど天候が異常なのだろう。

本日のランチスープ
みそ汁
かつ節出汁、豆腐、油揚げ、玉ねぎ、ワカメ、オクラ、えのき
御供は、牛肉しぐれ煮🍙



   木製パレット屋の婆さんは桜の狂い咲きに驚いた