婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

大雨に隠れてコロナ

2024-08-30 12:31:44 | Weblog
ノロノロ台風10号の影響

昨晩、大雨警報や洪水警報、土砂災害警報が出て自治体では避難所まで設置された。
普段なら怖くて眠れない状況であったが、眠くて目を開けていられなかった。
とても怠いのだ。
実は、先週の23日に息苦しさから始まって発熱があった。
(後から思えば21日に喉がいがらっぽかった。)
38.6℃の熱は、一晩だけだったが37℃以上が上がり下がりをしながら3日間も続いた。
息子が心配して土曜日に食べ物を運んでくれた。
うつらなければいいがとぼんやり思った。
そこで考えた末に行動することにした。
まずコロナに感染したのかもしれないと思ってかかりつけ医に電話をしてみたところ薬局でコロナの検査キットを購入して陰性だったら来院するようにとの話だった。
ドラッグストアに電話をしてみると 土日は検査キットの販売をしていないのだそうだ。
(処方箋窓口で販売するためだそうです)
困ったなと思いながら 4日経過。
風邪も病気も症状はある程度、経過していくものだと思っているためじぃっと待つ。
検査キットは、鼻の粘膜と唾液と二種類あって高いものしか残っていなかった。
(唾液で検査が残っていた。)
精度が高いから単価も高いのですか?と伺ってみると 
「単価は、メーカーの違いです」とのことだった。
1980円のキットの判定は、陰性だった。
このあたりで嗅覚味覚が徐々に低下しているのがわかり 
怠さと息苦しさも普通ではなかったので コロナでなければインフルエンザかしら?
でも、高熱は一日だけだし・・
コロナだったらかかりつけ医に行って迷惑をかけてしまいそうって考えてしまった。
その後、息子が26日夜から発熱していた。
彼も検査キットの判定は、陰性だった。
なぜかすごく意外だった。
これは、病院へ行って検査を受けるだろうって思っていた。(妻子がいるため)
翌日、思った通り「インフルエンザかもしれないので病院へ検査を受けに行きます」というメールだった。
判定は、コロナの陽性だった。
なぁんだ、それじゃ私もコロナだ!と笑っていたが
笑い事じゃないよね!?
会社もあるし どうしたものかなって重い腰を上げた。
「しかたがないなぁー」
感染症対応の病院を探して予約をとりました。
すでに6日も経過していたのでお医者様は、検査はしませんねだった。
「コロナだったんでしょうね」
嗅覚や味覚が一ヶ月戻らなかったら後遺症なのでその時考えましょうとおっしゃられた。
最後に9月の始めに再度、発熱があったら肺炎かもしれませんから来院してくださいだった。

8日目、言いようのない怠さと発汗、嗅覚味覚が無く、せっかくの黒髪が容赦なく抜け落ちる。
まあいいやって動いているが、夜はたまらなく眠たい。

今週、仕事は、必要最低限しかできなかった。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友






最新の画像もっと見る

コメントを投稿