婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

花曇

2013-03-29 11:41:05 | Weblog
桜の咲く頃 決まって花冷えがあり・・そして花曇




1月に納品した角材が寸法が少なくて(縮んだのだと思う) ヤニが出だしたとメールをいただきました。
深いため息 寒い北海道で水分を含んで膨張していたのが こちらの春の陽気で乾いた。
ついでに眠っていたヤニも目を覚ましたのだろうと思った。
しかし 毎年 暖かくなる頃 ヤニのことでお叱りを受けます。
製品を汚したのだろうか?と心が痛む。
 ひたすら謝るしかない。

 〈木になり代わって〉 ごめんなさいです。

北海道の製材所の社長さん達は、
「木からヤニがでるのは当たり前だろう!」って 大きい声を出すが
そりゃあそうだが なんかもっといい言葉がないのかなって思う。

さて どうしてもヤニに目覚めて欲しくない時は、お金を出して熱処理で固めてしまうしか方法がないような気がします。



  木製パレット屋のつぶやき



ジョイナー人形

2013-03-28 17:41:05 | Weblog
どうしても もう一度 ある会社の景品だったというジョイナー人形に会いたくて出かけてきました。
このお人形さん 音にあわせて動くんです。
また会えた!ってうれしかった。


そうそう桜もみごとで 工場の奥にもまるで額に入った絵?のように桜が見えました。
(さすが見物に行く勇気はありませんでしたが・・・)


この時期って 幸せな気分になります。


  木製パレット屋のつぶやき

光線

2013-03-27 15:13:45 | Weblog
いやに明るい声で友から電話
「ガンじゃないような気がする」
「・・・・・」
「ペット検査だけじゃ判定できないよ!」
返事につまるが
「ねぇ まだ煙草を吸って 毎晩ビールを飲んでるの?」
「もちろん」

そんな会話からふと 昨年読んだ本(光線)を思い出した。
ガンは、甘いものが好きなので ブドウ糖を体にいれて ペット検査をするくだりだ。
そして ガンって ビールとか冷たい甘いものが特に好きなようだった。
そそくさと電話を切って あの本(光線)を探しだした。

いくつかの短編で できあがっている本です。
初めにガン治療の最前線をいく話がでてきた。
X線4次元ピンポイント照射
たまたま 3/11の震災後 ガンの宣告を受けた妻
その夫の語り口で流れて行く小説でした。

もう一度 ひっぱりだしてきて その最新の治療だけ拾い出して読んで見る事にしたのだが・・
つい 全部 読んでしまった。
この治療方法は、どの部位でもいいというわけではなかった。




今日の日常が明日も同じようには続かないのが この世だ。
何がおこるかわからない。



  木製パレット屋のつぶやき

墓参り

2013-03-26 14:33:35 | Weblog
お墓参りに出かけると 必ず花入れに新しい花があります。
どこのどなたか知らないが 10年以上たった今でも忘れずいらっしゃってくださって感謝しております。
ありがとうございます。
どなたかに感謝の気持ちをおすそわけをしたいと思います。




郷里の墓参りは、赤飯やお煮しめ お菓子いろいろあって 墓前でわいわい食べた。
(そして それらをお供えして帰ってきましたが いまではカラスがつっつくので・・禁止になりました)
お花は、庭から調達していました。
思えばずいぶん変ってしまったものです。
だいたい郷里のスーパーでは、法界弁当が売り出される時代だ。


 木製パレット屋のつぶやき



公園と羽村の堰(桜)

2013-03-25 12:14:06 | Weblog

3/24 羽村の堰の桜が八分咲きになった。(都内はすでに満開)
ふと何回見られるのかなって思ってしまう。

近くの公園の桜とくう(犬)を撮ろうとしたが 生憎 彼女はお尻をむけている。
目線は、上のものより もっぱら下(地面近く)ばかり興味があるようだ。
無理も無い 私のせいぜい膝ぐらいの高さしかないのだから


疲れ果てるまで 桜を愛でて散歩

どこも桜祭りの準備が整わないようで それはそれでなかなかいい花見です。


  木製パレット屋のつぶやき