婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

頭からはなれないボケ

2019-08-30 10:56:09 | Weblog

本日のランチスープ


鶏ひき肉ダンゴ(むね肉、ショウガ、ねぎ)大根、キャベツ、えのき、舞茸、豆苗
味付けは、オイスターソース、醤油少々、コンソメ、ガーリック
お供は、鮭の🍙

この数日、頭から離れないのことがある。
年をとって なぜ ボケる人とボケない人がいるのだろうか?
どうも生活習慣や食生活、運動などでもないような気がする。
遺伝子?体質?
ボケてきてる人って 台所に立たなくなった人
あるいは、病院で寝たきりになってしまった人
人との交流が少ない人
うーーーん そうかな?
ボケてきた人たちを思い出して ああでもないこうでもないと思うが
どれも これだ!っていう決めてがないような気がする。
自分がもしボケ始めたと感じたら 意識がはっきりしているうちにゆるやかな死にむかって行動したいなって思う。
どうしたらいいんだろう?
やはり 食事を減らしていくことしか考えられないが・・
そう考えると食事って大事だね。
今のうちに 美味しいものを食べないと!なんて 思考が横道にそれてしまう。
でも 食べたいものって 昔は、ぱっと脳裏に浮かんだのだけれど 焦るくらいにない。
誕生日が来たら 余命6ヶ月しかありませんと想定して行動してみようかな

 

  木製パレット屋の婆さんはボケが気になる






 


トンカツ海苔巻き

2019-08-29 10:21:07 | Weblog

息子が高校生の時、いろんな海苔巻きを作った。
朝ご飯もそこそこに登校するため お弁当は二つ(朝と昼)
朝に食べさせたかったおかずを全て海苔巻きにした。
授業中でもこっそり食べられるように そう思っていなかったが たぶん結果的にそうなった。
ベーコンと卵焼きとレタスなどをかつ節に醤油をまぶしたのをのせて いっきに海苔で巻いた。
夕飯がトンカツだった時は、余分に揚げて熱いうちにソースをかけておいた。
朝、それをキャベツやマヨネーズを加えてトンカツ巻き。
数年してから似たようなものをコンビニで見つけたときは、笑ったね。
同じようなことを考える人がいるんだって・・
もっとも私の場合は、携帯しやすい 食べやすい 食べ物のバランスで考えたのだけれど。
しかし、お弁当を美しく飾るという能力は、欠けていたかも。
昨晩、久しぶりに私でも噛めるトンカツを作った。
一枚、余分に揚げて お昼にトンカツ海苔巻き
なつかしかった!
後悔ばかりの人生だったけれど まあ それはそれで笑ってお終いにしてと
繁殖も子育てもすんだけれど 思い出が残った。
美味しいなぁーって声に出してみる。

本日はお供になったランチスープ
やはりみそ汁でしょう!


かつ節ダシ、大根、えのき、油揚げ、豆腐、豆苗

おそまつさまでした。

 

  繁殖も子育てもすんだ木製パレット屋の婆さんだった


間延びした話し方

2019-08-28 10:18:46 | Weblog

ジャガイモのご注文などを携帯電話でも受けることが多くなりました。
久しぶりに声を聞くと話し方で あれっ!?調子が悪いのかしら?なんて思うことがあります。
昨日、80歳になった友人からの電話で なんだかのらりくらりの話し方で うーーーん変だ!
ボケたのかしら?(ごめんなさい)と思った。
夕方、税理士の先生からの電話
話し方が すごくのんびりで間の抜けた感じ?
先生は、具合が悪いのかしら?って心配になった。
どうも不可思議な一日だった。

夜、亡くなった友を思いだしていた。
そういえば この友もボケたんじゃないだろうかって思ったことがあった。
話し方が 妙に間延びしていて
この時は、後から私の携帯電話の聞く設定が『ゆっくり』になっていたことが判明。
大笑いしたが 気づかないこと(設定が変更になっていること)にゾッとした。

まさか・・と思って 携帯を調べてみると そのまさかだった。
笑いが止まらなかった。
疑ってしまった皆様 申し訳ございません。

本日のランチスープ
鶏コマスープ、玉ねぎ、人参、茄子、セロリ、ゴボウ、ズッキーニ


この数日、少し早い秋になるかなって期待したけれど また明日から暑さがぶり返すようです。



  木製パレット屋の婆さんは早とちり


本日のランチスープ

2019-08-27 10:57:15 | Weblog

日持ちする常備菜って便利です。
夏休み中、葉唐辛子が150円で売っていました。
さっそく 葉と唐辛子を分けて 葉っぱは、ざっとお湯に通して 考えた末に唐辛子は数本だけ。
これを佃煮にしてみました。
思った以上のできで食欲がない時(味に飽きたにいいなおしたい)にピッタリ。
旬のものって その時期しかないから貴重よね。

本日のランチスープ
みそ汁、かつ節のダシ、豆腐、油揚げ、茄子、ミョウガ、しめじ






 木製パレット屋の婆さんは驚いた!


鶏肉モモスープ

2019-08-26 10:51:58 | Weblog



本日のランチスープ

鶏肉モモ、ズッキーニ、人参、パプリカ、しめじ、えのき、玉ねぎ
コンソメとガーリック醤油を隠し味にして作ってみました。

土日は、相も変わらずワンコとべったり。
解決できない悩みがあって そのせいか あるいは夏バテか
なんだか気分がすぐれないなって思っていたら お腹をこわしてしまった。
まったく同時にワンコも下痢気味
夜、一緒に眠っていたらキュルキュル胃腸が動く音がするので自分だと思っていたらワンコだった。
勘違いに笑ってしまったが どうやら私の感情に連動しているような気がする。
そうか・・嫌でも笑っていなければと思う。
鏡に向かって おかしくもないのに笑ってみる。
あるいは、筋トレだ。
スーハースーハー

 木製パレット屋の婆さんは悩み多き年ごろ