婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

まっちゃんとサラダかぼちゃ

2015-06-29 14:31:49 | Weblog

めづらしい野菜をいただきました。
さて どんなふうに食べたら美味しいのだろうか
考えた末に・・
まっちゃんは、輪切りにして4時間ぐらい天日に干してみました。
驚いたことに 蜂と蟻がよってきました。
えいえい!と箒で追い払う
サラダかぼちゃは、米麹とにんにく味噌に漬け込む
それらを ワインのつまみにあうようにオリーブオイルで蒸し煮にする。

一人では食べきれないため 保存もかねてあれこれ考える。
楽しい一時だ。
椎間板ヘルニアの薬のせいで?食欲増進している犬は、何でも食べたいようだ。
キャベツ にんじん なす まっちゃん

ごちそうさまでした。
ありがとうございます。

 木製パレット屋のつぶやき


チェリーセージ?

2015-06-26 14:36:55 | Weblog

好きな花をみかけました。

花の名は、わかりません。
このハーブの見た目ではなく 香りが好きなのです。
なかなか販売しているところをみつけられません。
(たぶん真剣さがたりない)
思いをよせてから あっというまに数年たちました。
なんだか 生き方に似ているなって苦笑しています。

今週もありがとうございました。

 

  木製パレット屋のつぶやき



暗い日

2015-06-24 13:20:50 | Weblog

心が疲れた日 空を仰ぎ見る。
健やかな気分になるはずだが なんの根拠もなく飛行機が落ちてくるのではと思ってしまう。
あまりのマイナス思考についに寂しく笑ってしまった。

希望も夢ももてない年齢だが・・
(では若ければ違うかなって思うが その場の雰囲気で漠然と生きてきたから似たようなものだ)
なるようになるだろうって開き直りは、早い

 

  木製パレット屋のつぶやき


長崎カステラ/青梅風味

2015-06-23 13:26:56 | Weblog

ジョーク好きな青梅在住の友人から長崎カステラをおみやげにいただきました。

まあ うれしい!と早速 包装紙をはがそうとして手が止まった。

青梅風味
と書いてある。

食い意地がはっているので つい一切れほおばって・・

あらぁーー青梅の味がする!

笑いながら食べられるって幸せです。
いつもありがとうございます。

  木製パレット屋のつぶやき


都型下水道製品工業会総会

2015-06-22 13:20:49 | Weblog

27/6/19
於:奥高尾  うかい鳥山にて 第24期 通常総会が開催されました。

実は、高尾山口駅は 初めて降り立ちました。
ロープウエイーもあるようですし 今度 来て見ようかとキョロキョロ
駅は、木の香りがして 杉かもしれないと駅員さんに確かめると 

「知らないです」と一言返ってきました。

 

 

 一番の楽しみは、20:00からの蛍狩りでした。
肉眼で蛍を見るのは、初めてです。
朝から時折 強い雨が降って これでは、蛍も飛べないのではないかしらとはらはらでした・・・が杞憂に終わりました。

なんと 花咲かじいさんのような人が庭園の中で蛍を放して歩いていましたから
あっちにピカッ こっちにピカッ
光のスジも動いて これが自然に見られるところがあるのだと想像をたくましくして感動しました。

全部の室内の灯火が消えて 演出されたものとはいえ きれいなものでした。

 

  木製パレット屋のつぶやき