婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

カマキリ

2010-06-30 13:10:40 | Weblog
カマキリの子供とばったり会った。

今年はそこかしこに卵鞘があったので 小さいモノをずいぶん目にします。
大きくなったカマキリは恐怖を感じるけれど今はまだ可愛らしい。
害虫を食べてくれるので がまんをして共存することにしています。
大勢でアブラムシとか毛虫を退治してくれると すごく感謝するのだけれど・・

「早く大きくなって頑張ってね!」


今期 最後の日
どんな結果でも最初と最後があるとうれしい



                     木製パレット屋のつぶやき

ピ!ピ!ピ!

2010-06-29 10:35:07 | Weblog
「ピーヨピーヨホケキョホケキョ」
甲高い声でガビチョウが鳴いている。
ヒヨドリとウグイスのマネっこです。
笑っている場合ではないのだけれど大笑い!

7月の製材所からの到着日は、5日と7日
5日はエゾマツ
7日はカラマツの製材所となります。
トレーラーには、32m3ぐらい積めるのだが、気がついたらカラマツの仕組材がなんと4m3しか決まっていない。
北海道を出るのは5日
これまずいでしょ!?って思うが・・
なんだか さっぱり荷物が動かない。
実は、カラマツ 値上げを言われて トレーラーの調整金とかいうものまで上乗せされたので これじゃぁ買えないでしょうってお客様に言われてしまった。
幸いというべきか あまりカラマツの価格の変動が激しいため ある時からどんどんエゾマツを勧めて 
パレット→エゾマツ
あるいは、その時安い材木に変えているため(表示は針葉樹)とても気が楽です。
個人的にいえば エゾマツの方がいいと思う。
カビがはえにくい
反りもあまりない
製品に色がつきにくい
ただね やわらかくて扱いやすい分 耐荷重がないだろっていう人がいるけれど
たいした差ではないと思う。
しかし トレーラーが満載にならないのは困る。

「ピピピピピ」
鳴き方を変えたガビチョウと一緒に
「ピピピ」 
積み合わせにしてくれればいいのにとなきたい。


              木製パレット屋のつぶやき

ワールドカップ 南アフリカ大会

2010-06-28 10:56:45 | Weblog
4年に一度のワールドカップ 日本時間では、深夜から始まって明け方の時間帯のせいか寝不足の人が多いようだ。
先週 日本の試合は、午前3時半過ぎから 
その前夜 10時ぐらいには、辺りはどの家も消灯しシィーンと静まり返っていた。ごそごそ起きて動いていたのは、非国民の私と犬の『くう』ぐらい。
この頃 特に日常のリズムをくずしたくないのです。
それに今さらなのだがほとんど全てのスポーツ観戦に興味がないのを知って愕然としてしまった。
野球も相撲もゴルフもサッカーも・・
とりあえず他人と話せるぐらいは、ニュースなどで知識として覚えるのだが それ以上は熱くはなれない。
たぶん 家事がつきまとうからかもしれない。
相撲は、夕飯の仕度
野球は、後片付け
ゴルフは、掃除の時間帯
そんなことを繰り返しているうちに楽しいという感覚がなくなったのでしょう。
明け方の日本戦
熟睡中に「わぁ~!」と近所からも歓声があがった。
点数が入ったのだなって思う。
興味がなくてもうれしい
夢の中でも笑っている。
 
それにしても保育園から今に至るまでサッカーをやっている息子の試合をたった一度しか見れなかったのが心残りで いまだに悔やまれる。

ホントは、サッカーを見ると深い後悔の念がおしよせる
ワールドカップの期間は、自分との戦いなのかもしれない。



           木製パレット屋のつぶやき


小休止

2010-06-25 14:05:34 | Weblog
後 数日で今期もお仕舞いです。

昨年の1月から不景気の波にのまれて 闇の中を手探りで歩いてきました。
これからも おそらく似たようなものでしょう。
この頃 目が慣れてきましたので ここらでちょっと腰をおろしたくなりました。

道はまだまだ続くのだから・・



              木製パレット屋のつぶやき


ジャガイモの予約販売

2010-06-24 13:36:23 | Weblog
スタート最高!

いよいよジャガイモの予約販売の受付開始いたします。

お届けは10月初旬

昨年は、雨が多く気温が低くて作物は全般的によくなかった。
北海道出張の記憶も 山の中でのどしゃぶりの雨 道が川のようで悲鳴をあげたかったがあげられない。今でも『キャー』ってな感じで思い出される。
実は、数年前、集中豪雨の時 嵩を増した水たまりを車で脱出してから恐怖心がぬけないのです。
(とっさの判断をせまられると どうも私はやみくもに前進したがるようで 雨も雪もこわい思いをしています)
 
昨年のジャガイモは、男爵の大きいモノに黒いスがはいっていたのが目立ちました。
申し訳ございません。
ご迷惑をおかけいたしました。
北あかりは、よかった。
他所の農家は、ジャガイモの腐れに悩まされたようです。
よって昨年は、全体の収穫量は少なかった。

毎回 今年は、どうかな?ってドキドキものです。

河村さん(ジャガイモを作ってくださっているお家)にお伺いすると、他に比べてスタートはよかったそうです。
今年もご注文お待ちしております。


                  木製パレット屋のつぶやき