婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

季節の移り変わり

2013-10-31 10:55:24 | Weblog
桜の木々が色づくのが好きです。
毎日 同じ風景を見続けてずいぶんたちます。
飽きないのは、四季があるからでしょう。


秋の日がきれいな今日、ガサガサになった自分の手がよけいに目立ちます。



  木製パレット屋のつぶやき


つるべ落とし

2013-10-30 16:21:43 | Weblog
仕事の帰り 夕飯の買い物をしてお店から外に出るとおやおやと思ってしまう。
いつのまにか 暗くなっているからです。
レジ袋を提げて呆然としてしまう。
別の世界にまぎれこんだような錯覚に陥るからです。


  木製パレット屋のつぶやき



北海道の製材所

2013-10-29 12:31:55 | Weblog
「わやだ」
最近 あちらこちらの北海道の製材所の社長様方が口にされる言葉です。
忙しいという意味かと思っていたこともあったが
どうやら めちゃくちゃとかひどいとかという意味のようだ。
通常 2週間ぐらいで到着する製材を積んだトレーラーが 気がつけば一ヶ月から一ヵ月半もかかるようになっていました。
せっかく ご注文をいただいてもお答えできないような状況になっています。
困ったものです。
パレットの仕組み材とか梱包材で忙しいのかと思っていたが たぶん道内の建材の需要ともしかしたら合板 集製材の需要が多いのでしょう。
いつまで続くのでしょうか?
誰か解る方がいらっしゃったら教えてほしいものです。
なんか変!?
では、景気が持ち直しているのかと思えば 製造業は、いまいちのような気がする。
飲食店も閑古鳥が鳴いているようなあんばいなので この先 どうなるのかなって思ってしまう。

しかし 今日だけは、忙しい。



  木製パレット屋のつぶやき


青梅茶道会/平成25年秋のお茶会

2013-10-28 13:34:52 | Weblog
10/27 晴天(台風か大雨のはずだった)
老人力で晴れたのだとおっしゃった方も・・
みごとな秋晴れの一日でした。

さて 無事に会も終わって 掃除なども済んだ時
先生が「私の最後のお茶会(席主)になるでしょうから集合写真を撮りましょう」とおっしゃった。
お茶会において最初で最後の集合写真になりました。
18才からお茶を始めた私にとっても おそらくこれで最後でしょう。



このお茶碗は、お箱から出して並べたものです。

前列にある 黒い色と飴色の茶碗は、
黒  銘 富貴
飴  銘 不老
        一双
十代長左衛門
華甲記念六十ノ内


先生の旦那様が夫婦共に60歳の記念に買ってくださったものだそうです。
残念ながら旦那様は、その後(60歳)お亡くなりになりました。
そんなことを茶席で明るくおっしゃっていました。
私ときたら つい お手前中も忘れて 心中いかばかりか・・とものおもいにふけってしまいました。
結果・・・はっと見ると仕舞わなければいけない柄杓と蓋置があって 冷や汗が出ました。




いろんな思いがつまったお茶会でした。


  木製パレット屋のつぶやき