婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

誕生日

2008-09-30 15:22:59 | Weblog
今日は、この世に生まれてきた日です。父母に感謝します。
そして 己の愚かさを懺悔します。

きまって誕生日になると思い出すことがあります。
「かあさん 大変だよ!」
なんと 次男が小学校の宿題で『おいたちの記』という題で 作文を書いた内容がすごいものだったのです。

 《僕はのぞまれて生まれてきたわけではないそうです・・兄は僕が産まれるのを楽しみにしていたそうですが 嘘だと思います。なぜならいじめます。》

えっ!?なにこれ?
どうやら 作文を書くために 私が ほろ酔い気分で帰宅した時に聞いたのだそうです。
「僕はのぞまれてうまれてきたの?」
「実はね 5月生まれで3年おきに3人子供がほしかったのだけれど なぜか2年おきになってしまって残念、それでね屋上までふとんを持ってあがったり 無理をしてみたけれど 丈夫な子がうまれたのよね。あはははは」
これが事の発端のようでした。まぁ ほとんど本音とはいえ ひどいことを無責任に言ったものです。あやまりながら
「作文を書くと言ってくれれば 言葉を選んだのに」
あぁ もっと悪い。とりかえしがつかないくらい傷つけたかなって 今も悔やんでいます。
「兄がいじめるなんて お前ひどいよ!しょっちゅういじめているわけではないだろう?」
文集になって各家庭に配布された作文と弟の満面の笑顔
わぁわぁ騒いでいましたが 後のまつり

生きてるって すばらしい!

泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり 



冷たい風が吹きぬける

2008-09-29 16:27:57 | Weblog
朝の室温16℃~18℃
天気予報の通り 昨日ぐらいから涼しくなってきました。
秋は一雨ごとに 確実に温度が下がってきます。
夏よりは 秋 そして冬の季節が好きになってきたのは まさか自分の年代にあっているから?というわけでもないが・・ 
そうかもしれないと この頃 ひそかに思っています。
つい このあいだ20代だったような気がして 苦笑してしまいます。
ここ数年 家に帰っていない夫が 用事で立ち寄り 桜の樹の山鳩を見て 
「前にも鳩が巣をつくっていたね」としげしげと眺めていました。
15年ほど前のことを まるで 最近のようにいう様がおかしくて それでも
「そうね」と話しをあわせながら
しばらく忘れていました。
今朝あわただしくしている最中に植木屋さんと突然訪れて
「鳩は巣立ったのか?」
「はい」
笑顔で答えたが 鳩が巣をつくっていた形跡はないと思う。
まるで 私達のようだと 心の中でつぶやいて

はっきりしたのが 人にも四季がある
さしずめ 今は冬なのだろう

庭の桜を切るようだ

みんなでバナナ

2008-09-26 16:58:44 | Weblog
夜中まで営業しているスーパーが近所にあり 夜10時過ぎ あくびをかみ殺して 足りない食材の買い物にいくことがあります。このところ バナナのコーナーがいつも完売していました。夜だからなのだろうと思っていましたが どうやら バナナダイエットが流行りのようです。
 最近 テレビでもとりあげられたようでますます過熱気味になってきているようです。
 そういえば 春頃 うちの事務員もせっせと バナナで ダイエットしていたようです。一ヶ月半で 体重がおちたと言っていましたが 彼女の場合 往復の歩く通勤をやめてからでしたので 半信半疑でした。ほらっ 筋肉がおちると体重が減りますでしょ!?
「本当にバナナなの?」
いじわるばあさんになって 疑いの眼
「本当ですよ」
ふぅ~んといまだに懐疑的
ただね 前の納豆の時と違って バナナはご飯も炊かなくていいし 食器も洗わなくていいので 朝の忙しい時に とってもいい いいわけができて
自分にバナナ 子供にバナナ もちろん夫にバナナ
ついでにダイエットのおまけつきなら 主婦にとってこんな便利なものありません。
しばらくこのブーム続きますね。

きたあかり

2008-09-25 15:43:35 | Weblog
じゃがいもの見本が届きました。
『大きい粒のきたあかり』おそるおそる切ってみると 当たり!
今年はどうやら 中に黒い芯があります。それをくりぬいて食べられるのですが

これ外側からはわからないので困ったものです。
小さいものは平気なのです。




国民年金の記録がない!

2008-09-24 15:25:24 | Weblog
年金記録のお問合せ票が届きました。
まさかと思っていましたが 国民年金の記録がありません。
国民年金と厚生年金が統合されたのは 平成8年以降なので その時になんらかの事情で(社会保険)漏れたのでしょう。
 ひとまず 社会保険事務所に行ってきました。聞きしに勝る混雑ぶりです。
番号札を受け取る窓口は、はっきり言って わかりにくい。年金の記録と将来年金がいくらもらえるか 調べるだけで2時間待ち しかも それぞれ窓口が違い 片方は 時間がなくて途中であきらめました。
 ちなみに いくらもらえるかは→相談窓口 記録がないのは→年金特別便
待っている最中にひときわ大きい声がガンガン聞えてきました。
「昭和27年6月 母子家庭だったので必死で俺は働かなければだめだったんだ。」
ずいぶん 昔だなぁ~
「どうしてそんときの年金がもらえないんだ!」
ねんきん特別便の係りの方が
「その時の給料明細はありますか?」
「そんな趣味ないよ!」
ごめんなさい おもわず笑ってしまった。
しかし 想像以上に年金の問題は深刻かもしれません。