婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

雨の日はお酒でしょ!

2019-02-28 15:48:26 | Weblog



朝から雨が降り続いています。
何もかも乾きすぎていたので 恵みの雨かな
気温は、そんなに上がらず少し寒いぐらいの本日。
そんな時は、お酒でしょ!
郷里の友が贈ってくれたものです。
大事に冷蔵庫にしまってあって飲む機会をうかがっていました。
『佐藤企』さとうたくみって読むんだって・・
実は、ぱっと見たとき 佐藤さんが企画したんだって勝手に想像したが 後でいろいろ知ってゲラゲラ笑ってしまった。

夕方が待ち遠しい。

  木製パレット屋のつぶやき


ミツマタ

2019-02-27 13:55:55 | Weblog



可愛らしい花です。
案外 庭木で植えている家は少なく遠くの赤の他人の家に見に出かけます。
そういえば他人の家は、草木で覚え
通りすがりによく会う方は、連れている犬の顔で覚え
どんな覚え方をしているのか 自分で自分を嘲笑したくなる。
覚えが悪くてもご挨拶は、誰彼構わずするので便利ではある。
幼いころ母に家の近くで人と会ったら とりあえず挨拶をするように言われていた名残りかな・・
しかし 朝の「おはようございます」の一声が まさか犬とするようになるとはねぇ~
私が先に起床して その後 おもむろに犬が起きて(隣に寝ているのに一緒に起きない)朝の用足しが済むと
「ワン!」と一声
「おはようございます」とお迎えに私が駆けつける。
この頃 耳が遠くなってきたのか?
たまに なにやってるんだ!「わんわんわわわわ」と怒り気味の時があるんですけれど
いやですねぇ~

  
  木製パレット屋のつぶやき




2019年八王子芸者衆/お化け

2019-02-26 15:42:25 | Weblog





あまり いい写真が撮れなくてがっかり
芸者衆の方々は、お仕事の後に練習なさっているようでなかなか見ごたえがありました。
皆さま お疲れさまでした。
画像がぶれて お見せできないのですが
まどか&てる葉さんたちによる題が《中華小姐舞踏》も 袖の布が怪しげに乱舞してきれいでした。


  木製パレット屋のつぶやき


2019年八王子芸者衆/お化け

2019-02-25 14:50:09 | Weblog

全体的にロックなお化け!?だったのかな
バックミュージックに1960年代のポップスが流れていました。

チラシにこんなことが書いてありました。
※お化けとは普段と異なる格好をして災いが降りかかるのを避ける厄除けの風習です。







お化けのお披露目後にお茶目な顔してお客様の席をまわっていらっしゃいました。
理子ちゃんです。



あっというまに年月が過ぎていく

   木製パレット屋のつぶやき


多摩川をのぞむ河津桜

2019-02-22 13:35:15 | Weblog



今週は、暖かかった。
それなのに 就寝時、湯たんぽと室内にオイルヒーターだったせいか寝汗をかいていました。
犬は、布団から出て掛布団の上で横になっていた。
水ぬるむって言葉がぴったりね。
ホントは、虫が這い出すんじゃないかと思っていたが・・
一週間 幸せでした。

 

  木製パレット屋のつぶやき