婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

バスタオルに寝そべってはダメ!

2020-05-27 09:55:46 | Weblog


モンステラ
葉が開く




特に好きだという観葉植物ではない。
たまたま葉を2枚いただいて 生け花代わりに水に挿して根が出たので大きな鉢に植えた。
こんなに成長が早くてやっかいだなんて思わなかった。
葉から零れ落ちる水滴が床のニスを劣化させるため常に下にバスタオルがかかせない。
すると何を考えたのかワンコがそのバスタオルの上で休息するのだ。
どんなに追い払っても 気づけば湿ったバスタオルで寝そべっている。
「ダメ!」
あのね このバスタオル 毒の混じった水滴でしめっているんだよ!
うーーん 私には毒にしか思えないのだけれど・・
言葉が理解できないと不便だね。
「ダメ!」

フェイスタオルに代えてみたが その中にきちんとおさまってとけこんでいた。



 木製パレット屋の婆さんはついにモンステラの周囲からタオルをとりのぞいた


ボタンエビは最後まで期待を裏切らなかった

2020-05-26 15:53:45 | Weblog

週末にちょっと贅沢って『ボタンエビ』を買い求める。
台所でもどかしく殻をむき立ったまま日本酒を飲みながら至福のひととき。
目が細くなる。
少し若ければ エビの頭はから揚げなのだが・・
出汁をとることにした。

それが本日の味噌汁
出汁は、甘エビ8割かつ節2割
新キャベツ、しいたけ、新玉ねぎ、さやえんどう、ミョウガ
味噌は、最近凝ってる赤麹を使った合せ味噌



木製パレット屋の婆さんは、素敵な出汁に出会うと日本人で良かったなって思う


寝坊に心強い助っ人それはマスク!!

2020-05-25 16:08:26 | Weblog

土曜日から愛犬の様子が変だ。
じぃっとしているし おもちゃにもあまり興味を示さない。
時々、お座りをしたまま プルプル震えている。
腰か足でも痛いのかなって思うのだが・・あくまで憶測でわからない。
犬や猫って たぶん 調子が悪いと動かないものだと そんな気がする。
腫れものに触るように 二日間 大事にしていたが 昨晩眠っていて(愛犬が)寝返りをうったのだろう
「キャーン!」と声をあげた。
ビックリして とび起きると『あんたが悪い!』って感じで睨まれた。
おまけに 布団の周囲を長いこと歩き回る。
そして私のそばを 通過するときペロって舐めるのだ。
眠くてたまらない私は、朝起きてから考えようと反応をしないことにした。

目覚ましが鳴ってもあと20分って朦朧としたまま眠り続ける。
なんとなく寝不足だから・・

久しぶりに寝坊。
休みでもないのに寝坊。
ハッと気づいたら取り返しのつかない寝坊。

扉の前に愛犬が座っている。
やはり パッとしない様子だった。

私がすごい勢いでバタバタしている(着替え)横で震えている。
しかし、後ろ髪を引かれながらも会社に猛ダッシュ!!

 木製パレット屋の婆さんはとにかく会社へ行く


今日もチョキチョキブツブツ

2020-05-21 10:57:34 | Weblog

まだまだ芽をだす笹




先週、何かに刺された。
見たこともないような 真っ赤な点が二つ。
なんだろうって思うが痛くも痒くもない。
それが数日すると熱をもって広がって痛痒い。
あぁぁ もしや茶毒蛾かもしれないと思っている。
だから 庭木も草むらも嫌なんだけれど・・


 木製パレット屋の婆さんは勘弁してよぅーって叫んでる


白樺の並木道を通り過ぎたら現実だった

2020-05-19 15:30:53 | Weblog

しばらく北海道へ行っていない。

だから想像する風景は、10年以上前ぐらい。
若い白樺が続く あの通りは、どんなふうになったかしら・・
年数がたった並木道を眺めたいなって思う。
ついでに温泉に行って日本酒飲んで最高ね。
そんな想像に浸っていた。
ニタニタ笑顔になってしまう。
そんな折、北海道の製材所の事務員さんと電話で話をしていたらどうも風邪声だった。
「風邪?」
「目が痒かったり 鼻水がでたり・・花粉症かもしれません」
聞けば確かに花粉症の症状のようだった。
北海道ってスギなんかそんなに生えていそうにないし
いったいなんの花粉かしら?

そこで もしや 白樺の花粉症かしら?って勝手に思う。
白樺は、いまや立派に成長して 風が吹くたびにさわさわと花粉を振りまいているのかもしれない。
やっとスギもヒノキの花粉症も良くなってきたみたいなのに白樺の花粉症は、ごめんだな!!

 木製パレット屋の婆さんはふいに夢から覚めた