婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

クワガタ虫

2013-05-31 10:18:32 | Weblog
駐車場にクワガタ虫発見!
目が悪いせいか 最初ゴキブリに見えた。

殺虫剤の類をいっさい使わないせいなのか いろんな虫が動いています。
今年は、特に大中小のアリがぞろぞろ目立ちます。
昔 さんざんアリで遊んだので 恨まれているのかしら?と思ってしまう。
その1 病院ごっこ
アリの脚をもいで 葉っぱに寝かせて看病するのです。
砂糖水にも入れてあげました。
優しい看護婦さんのつもりだったのだけれど 残酷なことをしていました。

今週もあっという間に過ぎて 今月も今日で終わりで 毎日がとても早く過ぎていきます。
特に急いでいるわけではないのだけれど・・・




  木製パレット屋のつぶやき


梅雨入り

2013-05-30 13:31:28 | Weblog
紫陽花の花がずいぶん早いと思っていたら・・
例年より10日も早い梅雨入りだそうだ。
今年の紫陽花は、薄汚れた花と虫食いだらけの葉が目立ちます。
〈盆栽の紫陽花〉

〈一本の苗から育ったもので30年たっています。地面におろして25年〉

特に白い色は、縁が黄ばんでいる。

本格的に雨が降ったら 少しはましかなって思うが たぶん無理だろう。

母の日にいただいた紫陽花(ダンスパーティーという名)は、鉢植えで管理されて作られた花のせいか人工的な美しさ。
これも直接 地植えにすると天候や土の性質などで ずいぶん変わるのだろうなって楽しみです。


材木にとってはよくない季節が始まります。




  木製パレット屋のつぶやき

新茶/多摩銘茶

2013-05-29 15:15:36 | Weblog

実家の両親が心待ちにしていた知人の新茶ができた。
お茶の畑は見かけたことがあるのだが 茶摘や茶刈りは見たことが無い。
あの葉っぱがどうやって 飲むお茶になるのか興味津々ではある。
有名なお茶の産地は知っているが お茶の入れ方で味がずいぶん変わるらしいので
奥が深くて いまひとつわからない。
ただ このお茶 父母がおいしいと喜んでくれるので それならば・・と送っています。
何年も手にしていて 初めてラベルを見た。
趣味程度に作っているのだろうと思っていたが 立派な名前がついていた。
『多摩銘茶』
貴重なお茶をいつもお友達価格でありがとうございます。
感謝しております。



お茶の葉 おひたしなどで食べられるのだろうか?
今度 ひそかに どこかに千切りに行こうかしら・・・



  木製パレット屋のつぶやき


老化

2013-05-28 13:25:13 | Weblog
老眼になったら ネガネをかけて 
歯がダメになったら入れ歯にたよって 年をとったらそれなりに生きていくわ なぁんて思っていたけれど・・・
実際 老眼鏡をかけだしたら不便なことこのうえない。
下を見て 壁のカレンダーをながめると当たり前だがぼやけて困る。
事務能力が落ちるわけだ。
入れ歯だって 食べたいものが噛めるわけではないし それを頑張って噛むと 後から歯茎などが腫れて痛くなる。
なにより 入れ歯と歯茎の間に食べ物が入って 気持ち悪い。
公衆の面前で はずして洗うなんて恥ずかしくてできない。
こんなはずではなかったのだが・・・
そんな 数日前 顔を洗っても頬がなんだか薄茶色
えーー!化粧が落ちていないのかしら?と思った。
それが シミだと気がついたとき 大笑いをしてしまった。
実家の母が父に
「大きなシミが増えて この先どうなるのかしら?」と聞いたところ
「大丈夫!顔が全部 シミになるから」といわれたとなげいていた。
他人事だと思って 笑っていたが ついに仲間入りをしたようだ。
このシミの色に顔の肌が全部 おおわれればいいのだけれど 中途半端じゃなぁ~と思ってしまう。
最近 夕方になると片方の瞼が落ち窪んで 最初は気のせいだと思ったが
東洋人に多いという 瞼の下垂の前兆のようだ。

今度は、感受性が鈍くなって 意欲がなくなって
本を読むのもままならなくなってくるのだろうか?
ぼやっと 風と話す日々 受け入れられるだろうか?


  木製パレット屋のつぶやき