婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

道を歩いて歩いて婆さんになった

2020-09-30 14:41:52 | Weblog

『意志あるところに道はある』

20年以上前、私の友から息子に電報が届いた。
成人の日だった。
うーーん!!って腕組みした。
ちゃらんぽらんの息子にわかるかなって
その上をいくちゃらんぽらんな母親が思った。
そんなふうだったから ずぅっと忘れられなかった。
最近、ラジオを聴きながら掃除をしていたら 菅総理の座右の銘が
「意志あるところに道ありきで・・・」なんてアナウンサーが話していた。
あれまぁ~って 固まってしまった。
そして 秋田出身の人って賢くて地道で無口で ぼんやり友を思う。
菅総理も 確か秋田だったような記憶がある。
なんだかねぇ~それだから・・?

婆さんになった今、しみじみ その言葉を噛みしめても遅いかな?

おーーい!って 友にメールを送るが これがねぇ すぐに反応がないのだ。

 木製パレット屋の婆さんは意志なく道を歩いてまた一つ年をとった


『愛されなくても別に』ま?りょ

2020-09-28 15:07:24 | Weblog

美術館と本屋をこよなく愛している私は、週末 本屋でたくさん立ち読み。
衝動的に買ってきた本は、ほうっと感心してしまった。
内容もさることながら 最近 新聞で覚えた言葉が出てきて マジかよって感動。
「りょ」←これが出た。
知ってる知ってる これ了解の意味だよね。




新聞で見かけた言葉は、秒で(すぐに)
ま?(本気か)
そしてりょ(了解)
初めて目にした時、とても驚いた。




木製パレット屋の婆さんは「愛されなくても別に」に共感する

 


ソニーラジオ

2020-09-28 14:39:52 | Weblog

数年前からとても欲しかったラジオが届いた。
誕生日プレゼントに欲しいと息子にねだってみたのだ。
「ピッとボタンを押すと放送局が画面に表示されて 軽くて小さくてイヤホンなしでも音が出るラジオが欲しいの!」
そんな言葉だけで これだ!!っていうのが届いた。


落としたら壊れるって思ったから 寸前で止まるような紐をつけてなんだかうれしい。
死ぬまで仲良くしようねってラジオに言った。

何度かラジオを買おうかと思って友人に言うと
「ラジコで充分でしょう」
「安いラジオで充分でしょう」
まあね そうなんだけれど・・
「アレクサ ラジコを開いて!」って言うと簡単に聞けるのだ。
でもね 外出時のお供に欲しいんだよね。
ハンドバックにしのばせて カッコよくない!?


 木製パレット屋の婆さんは今晩から犬とラジオと一緒に寝るんだ


切干大根の炊き込みご飯

2020-09-24 11:25:16 | Weblog

ランチスープは、相変わらず毎日作っているのだが
🍙に飽きてきた。
そこで残り物など詰めて小さなお弁当を作ってみた。
昨晩の残し物だから気楽です。

貧血にいい食べ物の中に切干大根があったので へぇ~って作ってみた。
増えるのは、知っていたが かげんして戻しても増えた。
こんなにどうするの?っていうぐらい。
だいたい貧血でもないし さして食べたいわけでもないのにブツブツと・・
いやふつふつと煮てみた。
半分は、小分けにして冷凍。
このぐらいは、大丈夫の量が食べられない。
二日目、見たくなくなった。
そこで きざんで炊き込みご飯にしてみた。

お昼、当然 それです。
なかなかいいかも!!


 木製パレット屋の婆さんは台風で休みのはずだったんだけれど・・外れたね