婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

今年の蝉

2016-07-29 13:37:43 | Weblog

暑い夏がはじまった。
枯れてきた桜の樹につかまって 朝から大合唱の蝉。
ミーンミーンなのか シャァーシャァーなのか鳴いていると仲間が来て蝉の乱舞が始まる。
それを見て 私がキャァーキャァー叫ぶから犬が怖がる。
実は、蝉がこわい できることなら触りたくない。
むこうもそう思っていることでしょう。


一週間があっという間に過ぎた。

ありがとうございました。


  木製パレット屋のつぶやき

 

 


 


梅雨明け

2016-07-28 16:40:22 | Weblog

本日 梅雨明け宣言
天気予報を見ながら 聞きながら(必ず毎晩ラジオで確認)一喜一憂していたがこれでやれやれです。
ラジオは、南関東と北関東で地域を表現するので つい ぼうっと聞いていると
後から あれっ!?東京は?なんて考え込んでしまうときがある。
今年は、梅雨が終わっても 時々雨が降るかもしれません・・ということなので油断はできない。

なんだか毎日雑務に追われている。
少し厭きた。


  木製パレット屋のつぶやき


輪っかの装飾品(ワインコルク)

2016-07-27 13:25:53 | Weblog

昨日 偶然 プランシェルさんでワインコルクのリースを発見


作りたいものとは違うのだが・・

本日、ワインコルクが売られていることを発見して夢がしぼんだ。
なぁんだ 何年も集めなくたって簡単に安く手にはいるんだって思ったら ちょっとがっかり。
立ち直れそうにありません。

   木製パレット屋のつぶやき


木製パレットの利用

2016-07-26 11:14:37 | Weblog

散歩しながらパチリ!
こんなふうにパレットを使っていました。
箱の中に 私のワインの空きビンを並べたくなります。
そうそう ワインのコルクを集めて3年(3日に1本のペース)
けっこうたまってきました。
古い時計を見つけて その周りに植えたいのだが なかなか いいアィデアが浮かばない。
私の考えている時計って このハウスにぴったりだわってつらつら思う。

この場所だけ時間が止まったようで つい犬ともたもた長居

  木製パレット屋のつぶやき




アース工事

2016-07-25 14:09:21 | Weblog

今夏は、猛暑だと聞いたので孫たちのためにクーラーを取り付けることにしました。
下見にいらっしゃった方が 配電盤を見ていて
「アースがないですね?」とつぶやかれた。
「えっ!?普通 あるんですか?古い家だからかしら?」
「そうかもしれませんね」
「クーラーを取り付けるついでにアース工事もしてください」
「はぁ~」
最近 親しい友が電子レンジの漏電でビリビリビリとしびれるまれな体験をしたばかりだった。
それは、大騒ぎだった。
まず 東京電力に電話をしたり(これは断られたらしい)
家電販売店だったり けっきょく新しいのを買うのでと そのついでに見てもらったらしい。
「うちは、古いからアースがないんだって」
「なにそれ?漏電遮断機じゃだめなの?」
「よくわからないけれど 土になんか埋めるんだってよ」
「ふぅ~ん それで工事するわけ?」
「そのうちね。すごくお金がかかるんだって」
友も私も 配電盤にアースを取り付けるのかと思っていた。
1ヶ月ほどして クーラー取り付け工事の日程が突然決まった。
たまたま いらっしゃっていたコンピューターの先生にその話をすると
「ふーーん 必要かねぇ?配電盤に?」
とても話がかみ合わなかった。
クーラー取り付け当日、ひたすら土を掘り起こしている人がいた。
穴掘りって なんかわくわくする。
「配電盤はこちらですから」
「?」
「あの~アース工事をするんですよね?」
「はい」
「家の中の配電盤までどのように配線するんですか?」
「えっクーラーですよ」
「なぜ?クーラーなんて意味がないでしょ」
「?」
頭の中がパチパチして 突然 全ての話が繋がった。
「ははは 配電盤なわけがないよね」

工事は、7時間近くに及んだ。

「アースを5本 しっかり埋め込みましたから」
ほこらしげにおっしゃっていた。
「私も穴に入りたかった」
「?」
その後 コンピューターなどで検索して ほぼ概要はみえたが
思い出しては笑っています。

  木製パレット屋のつぶやき