婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

かみあわない話

2013-02-28 12:05:10 | Weblog

お見積書を提出していたのでその件でお客様から会社にお電話をいただきました。
生憎 担当者は、運転中 しかたがないので代わって携帯からお電話をいれました。
要約すると いろいろ検討した結果 当分は使わないので・・という話だったのです。
その話の中に「じつは〈へいせき〉なものですから・・」という聞きなれない言葉があった。
しばらく考えたのだけれど わからない。
「あの~〈へいせき〉ってなんでしょうか?」
「〈ヘイセキ〉です」
「???」
あまり聞きなおすのも悪いのでもう問い直すことはしなかった。
なんだろう?外壁の一部かしら?
それに
「それじゃぁ エンディングということで」とおっしゃった。
エンディング?結末?終わり?
電話を切った後
「へいせきってなんですか?エンディングってどういうことですか?」
「へいせきは、しりません。エンディングですかぁ~」
なんとも釈然としないというか すっきりしないので 考えた。
しばらく たってから もしや 『平気』を〈へいせき〉と聞き間違えたのだろうか?と思った。
それなら なんとなくつじつまがあう。
そうなるとへいせきってなんですか?みたいな聞き方で これはまずいでしょ!って思った。
なんだか ケンカ売っているみたいでしょ!
でも ごめんなさい。笑いのツボにはまってしまって 思い出してはゲラゲラ笑っていました。
椎名 麟三の小説の中に
アンタという名字の人に向かって
「アンタだろうやったのは?」
「アンタです」
なんていう件があって 何度思いだしても笑うのだが それと同等かな!?


  木製パレット屋のつぶやき





無題

2013-02-28 11:06:24 | Weblog
連日 出かける用事ができてしまった。
しかも都内
電車に正味一時間半 歩く時間を入れるとどんなに急いでも5時間もかかってしまう。
この頃 よほどのことがないと出かけないため 見るもの聞くものがめづらしい。
つい キョロキョロしてしまう。
電車は、節電なのかとても寒い。
帰り道 とても空腹を覚えたが待っているであろう犬のことを考えると少しでも早くと思ってしまう。

こうして年老いていくのだなって笑ってしまう。



  木製パレット屋のつぶやき

老犬

2013-02-26 10:50:49 | Weblog
出勤途中に携帯電話が鳴った。
ふだんならでないのだが・・
道の脇に車を止めて出た。
「ラッキーが死んじゃった!」泣きじゃくっている友の声
友は、入院中だ。
16歳になる老犬のラッキーは、朝晩よたよただったが散歩もできてそれなりに元気だった。
急遽の入院で誰もみてくれる人がいないため しかたなく病院にあずけたのだ。
「今朝 獣医さんが出勤したら死んでいたんだって」
「寒い日々だったからかしら?」
なんと言葉をかけていいのか わからない。
「行けないよーー」
「今、泣くだけなくと少しは悲しみが流れていくかもしれない。泣いたらいいよ!これから内視鏡の検査でしょう?」
私といっしょで犬が生きがいだった。

〈羽村の堰〉

行けないよ
その言葉だけが耳の中で木霊する。
ハンドルに向き直ったが景色がくもる。
私は、一歩外に出たら泣いてもいけないし暗い顔すら許されない。
頭をふって前を見る。



    木製パレット屋のつぶやき


追善茶会

2013-02-25 14:48:14 | Weblog
2/24 お茶会がありました。
元青梅の茶道会の会長をなさっていたお寺の法丈さんの追善茶会だときかされていました。



待合の床の間には、

お花は、

箱書きなどを拝見して

いよいよ本席
掛け物は
達磨さんが後ろ向き
『不識』←知らぬ!という意味あいでしょうか・・

花入れには、お花がありませんでした。
花入れに花がないのは初めて遭遇したため 
・・・・もしや追善だから?まさかねぇ~???
後で合点がいったのは、茶杓の銘が〈菜の花〉だからなのでしょう。
お茶碗は、黒筒茶碗で銘がくろ衣〉
席主の坦々としたお話も
心憎いばかりに法丈さんを偲ばせる演出でした。
生前茶会の席でたまたま連客でごいっしょさせていただく機会がありましたが
思えばそこだけ日だまりができているかのような 居心地のいいお席でした。

ご冥福をお祈りいたします。


   木製パレット屋のつぶやき



八王子芸者衆/お化け(平成25年)

2013-02-25 11:12:36 | Weblog
花柳界では、昔から節分の2月に『おばけ』といって 仮装してお客様を楽しませる行事があります。
今年も行ってきました。

『理子ちゃん』
実は、十代の頃から知っています。
彼女に会うといつも思うのは、女の子はある時を境にいっきょにきれいになります。
この子は、笑顔がとびっきりいい!
やはり女は、愛嬌だというがこの頃になってなるほど・・と納得しています。
















今年は、たくさん笑わせていただきました。
皆様 お疲れ様でした。


  木製パレット屋のつぶやき