婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

一番辛い唐辛子

2008-08-31 17:33:11 | Weblog
8月31日は野菜の日。
えっ!?すごい こじつけだと思いましたが ○○の日はみんなこんなものですね。
 そこで記念する日に 野菜を大量に買ってきました。その中に 〔一番辛い唐辛子〕も・・
「この小さな風船のような唐辛子はどんなふうに料理をするのですか?」
「このまま 炒めて食べます」
炒めるだけなんて 簡単 
単純に いざ台所!
洗いながら考えた。
辛いって どのぐらい辛いのかしら?
試しに半分に切って 匂いを嗅いだら むせてしまった。
うっ  すごい刺激。
ただ 炒めるのは中止にして 半分をみじん切りで香辛料がわりに用いました。それでも 辛い!
正直 辛すぎて食べられない。
おまけに最近味覚が老化してきているんじゃないのって疑われてしまった。

困ったな 捨てるわけにもいかないし
とりあえず 花がわりに飾ってみました。  

水難

2008-08-29 14:55:38 | Weblog
漁師がこれまで経験したことのない嵐に巻き込まれて 勇敢にそれに挑んで散っていった映画『パーフェクトストーム』
それを見てから 自分もすっかり登場人物になりきって 心が高揚していた数日。
 昨夜 ダンスのレッスン途中から 雷と大雨にみまわれて もう少ししたら小雨になるかもしれないからとひきとめられたのにもかかわらず 陸だから大丈夫と訳のわからないことを思って帰ることにしました。
 ほんの数分の駐車場までで 全身ずぶ濡れ、駐車場はかなりの水がたまっていたため 広い道を通って帰る決断をして 安心と思われる道に出たまではよかったのですが 想像以上の道路の冠水にびっくり。それでも まだ あの『パーフェクトストーム』の嵐に比べたら このぐらい たいしたことはない。マフラーに水がはいらないように アクセル踏んで 行ける行ける。
 自宅がそろそろ近くなった 難関の坂は?
闇の中に川のような流れ もう ひきかえせない。あぁ どうなるのかな 止まってはいけない躊躇してはいけない 無事に抜けられたものの・・。その夜は 地響きつきの雷と大雨で 現実をつきつけられて苦笑い!
それでも まだ 懲りずに 冠水した道路の走り方をどこでも習っていないため 思いついて さっそく 車のディラーに電話をして ご教授願うことにしました。
1・まとまった水が見えたら 車をわきによせて止める(突き進んではいけない)
2・マフラーとフロントに水が入ったらエンジンが止まる(非常の場合アクセルを踏んだまま)水位はタイヤ半分までくるとひじょうに危険
3・エンジンが止まる前に窓を少し開けておく(脱出用、窓をこわして外に出る。因みにドアーが水圧で開かなくなるそうです)
「こんご 絶対に冠水した道路は走らないでください」

車はかわいそうなことにファーンベルトが濡れて悲鳴をあげていたそうです。

気をつけます。
冠水道路は走りません。
もう少し雨が降りそうな雲行きです。



あした天気になぁれ!

2008-08-28 13:33:16 | Weblog
雨がよく降ります。
昨日 やっと晴れ間があったのだが、また雨模様。  

やりきれないニュースに思考が停止してしまう。
アフガニスタンにおいてNGOでの活動の方が拉致され痛ましい結果に終わったのには言葉がない。     
やはり民族が違うと(育ち、教育、文化)善悪まで違ってくるのだろうか? よくわからない。まあ 国内においても 恩を仇で返すというのは様々ありますが・・
人というものは 自分も含めて悲しい生き物です。
二度と生きている息子の顔も声も聞けない親御さんのことを思うと胸が苦しくなります。肉体を傷つけられるより心の傷は深い。

子供達にとって夏休み最後の週 どうぞ晴れますようにと祈ります。

しのびよる暗雲

2008-08-27 16:36:01 | Weblog
「8月にはいって売上はいかがですか?」
突然 銀行の融資の方にそんなことを問いかけられて 一瞬 身構えた。
えっ!?私のぼやきが聞えたのだろうか?そんなバカな!
「夏休みがありましたから・・」
答えにならない返事
「実はあちらこちら低迷してきて あまりいい話がないのです」
「仕入れ材料や全てのモノが高騰していますので、どうなるのでしょうね?」
「信友さんは、パレットのお仕事をしていらっしゃるので 結構 早くに景気がいいとか悪いとかわかるのじゃないかと思いまして」
「不景気になりますと つくったモノがだぶついて 保管用のパレットが必要になるんですけれど・・。それもなくて 悪くなってくると想像もつきません」
アハハハ
笑っていいところではないのに。
笑ってはいけない!と思いつつ 
止まらない!

ホント なんだか世間もうちも雲行き怪しい

ひかり電話対応ルーターの不具合に関するお詫びとお願い

2008-08-26 23:55:13 | Weblog
あれっ!?電話がまったく使えない。
ほとんど使わない家の電話なので いつからなのかしら?と はたと考え込んでしまった。
 電気のコンセント 電話のジャック 思いつく限りをしたのだけれど 駄目だった。しかたなく 息子に メールをいれると〔ルーターの接続を抜いて またいれなおしてみたら なおるかもしれない〕という返事。
 なおった
しかし 今度はコンピューターの不具合が生じた。
これは 息子がすぐになおしてくれた。
「どうしてこんなことがあるの?」
「機械だし こんなもんだろ」
変に説得力があり 納得してしまった。

もう そんなことがあったのも すっかり忘れていた頃

『ひかり電話対応ルーターの不具合に関するお詫びとお願い』
こんな手紙が届きました。
なになに・・
 ひかり電話対応ルーターのファームウェアの一部に不具合があり 電源をいれた後約8ヶ月(249日間)連続してご利用いただくと ひかり電話の発着信ができなくなることがわかりました。

驚いた!

「以前 電話が駄目になったのは、ルーターの不具合だそうだ」
「そうだろうな」