婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

誕生日

2009-09-30 14:17:56 | Weblog
朝 自分が自分に贈った花が届いた。
かれこれ10年以上は続いている ひそやかな楽しみです。
届いた花を胸に受けとめる時 ワクワクドキドキ(花はお任せなので・・)
不思議と気持ちが高揚します。

うれしい瞬間です。

今年は数日前 友からも花が届いた。
オクラとハスとトウガラシが入った季節の花束
予期せぬことは涙がにじむ
《まずは健康第一!》なんてカードがついて・・
子供が巣立って暇ができるかなって思っていたけれど
ところが私達
生きていくために働かなければいけないので ほとんど暇がない。




爆弾の種類

2009-09-29 14:42:07 | Weblog
 《爆発物対策講習会》

警察署内において不審物に見えない暴発物の数々を見てきました。
菓子折りの箱、スニーカー、手紙、カード、本


この青いバックは持ち上げると爆発するしかけです。


黒っぽい色の袋に入ったもの水筒です。
これも持ち上げると爆発するのですが そのままでも時限装置が作動するしかけになっています。


きわめつけは、バブルの頃の爆弾 素人目にもお金がかかっていそうなものでした。

身近なものを使っての創意工夫はすごい!と思うのだけれど
爆弾のような物騒なものではなく もっと人が幸せになれるもののほうがいい。

9/26 茶の花 

2009-09-28 11:05:55 | Weblog


《吾亦紅 そうたんムクゲ 桜たで フジバカマ すすき》

この頃は、季節の花が先へ先へと咲いてしまいご苦労されている様子でした。

時々先生は、
ふと遠くを見ているふうで
(70歳も後半になると)
「脳が虫食い状態になる」とつぶやかれる。 
では、こちらは見ていないだろうと いいかげんなことをするとぴしりと激がとぶ!
「そんな教え方はしていません」
あぁ みつかってしまった。
心でぺろりと舌をだしながら
「申し訳ございません」と言うのだが
まったくという顔をなさりながら渋い顔
決めの言葉は
「恥じは自分もちですよ」
私は幾つになっても成長がない。

蝉の抜け殻?

2009-09-25 15:29:01 | Weblog
秋の虫の音にまじって か弱い蝉の鳴き声?
今頃 まさか!?と気にもとめなかったが 

早起きした朝
桜の樹の下
外壁にぶらさがった黄金色の何かの抜け殻を発見して
思わず感嘆の声


「なんだ これは?」
どうやら 襲ってきそうに無いので まじまじと見てしまいました。
今年はめりはりのない夏でしたので遅れてしまったのでしょう。

9/19 茶の花

2009-09-24 14:31:46 | Weblog
吾亦紅とムクゲ



秋晴れの爽やかな日でした。
体調はすこぶる悪い最悪な日。
9月10月は、お菓子は月やうさぎのお饅頭がでるのですが めづらしいことにあまり食べたくない。そんなことがあるんだって自分にびっくり!
こんな日に限って どういうわけか濃茶ばかり飲むはめになります。

*薄茶・・茶杓で一尺半ぐらい掬い 裏千家は茶筅でしゃばしゃば あわだてる
濃茶・・茶杓で三尺ぐらい 最初に少しのお湯で練り あらかた練れたら また少しのお湯をいれて練る

数日 か弱く?馬鹿なことに それがなんだかうれしく過ごしました。