婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

ピアス

2019-03-29 14:26:48 | Weblog

言うまでもなく本日は、週末で月末だ。

変わり映えのしない日々を送っている私にとっては、たいしたことでもないのだろうが・・
それでも 平成を振り返っていろいろ考えることはあった。
会社設立が平成元年なんだって思い当たって考え深いものがある。

はりきってスタートした一日
集金をして銀行に行って なんとなく異質な雰囲気の若者(10代後半か20代前半)を発見してしまった。
いけないいけないと思いながら番号が呼ばれる間、後ろの席でじぃーと見てしまう。
右耳にピアスが5個 左耳に3個 
輪っかのピアスが5個 ちっちゃなピアスが3個
重たくないのかしら?
そして つい声をかけたくて うずうずしてしまった。
「重たくない?」
「重たくない?」
まずいでしょうって心で葛藤が始まった。
でもでも 目が離せない。
あれ~野球帽みたいなキャップに耳がついてる。
そのうち 連れの若者が隣に腰かけて たったいまおろしたばかりの現金を手渡した。
その彼、袋から帯封(100万単位)がついてるお札をいくつか取り出した。
今どき 多額の現金ってすごいなぁー
でもねピアスの彼が手にしたら おもちゃのお金に見えるってなんだろう。
これ以上 見てはいけないと思う。
いけないでしょ!!
ここで正面に回り込んで全体をながめられそうもないし・・ピアス・・ まだ思う。
知ってる人でリュックサックに2000万円のお金を背負って歩いていた人もいるからね。



私の用事は、あっというまに終わったので後ろ髪をひかれながら帰らざるを得なかった。

これで良かったと胸をなでおろす。



  木製パレット屋のつぶやき

 






 


今こそ、韓国にあやまろう

2019-03-28 15:25:59 | Weblog



誰かのブログで見かけたこの本をどうしても読んでみたかった。
歴史を追って とってもわかりやすく書いてあるというのが気に入った。
この頃、韓国が理解できないから興味をもったというのもある。
歴代の首相が必ずなんらかの事件で足を引っ張られるというのも
なぜ?なぜ?だった。

きっと 誰かが持っているかもしれないと思ったら 家族が持っていた。

「だいぶ前に買ったんだよぅ」
「ふぅ~ん」

読後、確かにわかりやすい。

しかし 教育の現場で反日感情を植え付けるって凄いなって思ってしまう。

副題:『そして「さらば!」と言おう』は、笑った。
そうだねって納得!!

 

  木製パレット屋のつぶやき





郷里の豆腐と油揚げ

2019-03-27 14:29:50 | Weblog

郷里の友人からたくさんの本とお酒、豆腐、油揚げが送られてきました。
ヒンヤリとした本を手に取って思わず笑った。
北国は、まだまだ寒いのです。
(冷蔵便だから冷たいのが当然なのだが・・)

  豆腐と油揚げのパッケージは、友がデザインしたものだった。
  こんな仕事してるんだって しげしげながめてしまった。



豆腐を開いて 木綿豆腐?いや 中は、絹ごし豆腐だった。
なるほど さっそく 冷ややっこ
湯豆腐にもよさそう。
麻婆豆腐もいけるかも
しっかりしてて それなのに柔らかくて美味しかった。

油揚げの裏にハムなどを挟んで パンのようにも食べられますって書いてあった。
チーズとハムを挟んで焼いたら ワインのツマミにもいいじゃない!って感じ。
ふわっ、ぱりっなのです。
もちろん 大きめに切って切干大根にもぴったり。
油抜きがいらないっていうのも魅力かな。


ありがとうございます。
ごちそうさま
感謝しながらいただきました。

美味しいものを食べると笑いたくなるね。

 

  木製パレット屋のつぶやき

  



 


枝垂れ桜

2019-03-26 13:53:57 | Weblog


ソメイヨシノより一足先に咲くので楽しみにしていた枝垂れ桜が咲いた。

さすが都心は、気温が高いのだろう。
見たいと思って恋い焦がれている『六義園』の枝垂れ桜は、満開だと新聞に載っていた。

妖艶ではなく可憐な枝垂れ桜で今年も我慢




3/20からちらほら花が咲きだして 3/25には、6分咲きぐらいかな。

  木製パレット屋のつぶやき


ciao dio/イタリアン/羽村

2019-03-22 13:39:56 | Weblog


羽村駅そばの5F 窓からの眺めがいいイタリア料理のお店があるって聞いて興味津々
「ねぇねぇ知ってる?」
「知らない」

その店名『ciao dio』

その日のうちに探して行ってきました。
思っていた以上に見晴らしはよかったです。

店内は、団体のお客様でいっぱい。
この日、なんと定休日だったのですが私達ちゃっかり入ってしまったようです。






このほかピザやティラミス
一人ワインをカプカプいただきながら あーもうお腹に入らない!!(当たり前なんだけれど・・)

見つけた喜び
満腹の喜び

駅のすぐそば、カウンターもあって一人で気楽にこれそうって うれしいね。


  木製パレット屋のつぶやき