婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

梨の樹を植えました

2020-03-31 16:05:10 | Weblog

この年になるとだいたいいろんな物事が見えてきて
あぁ~そうか
そんなものだねって思ってしまう。
感動が少なくなるかな・・
そんな折、梨の樹を植えました(心に)。

桃栗三年 柿八年 柚は九年で花が咲く
梨の大馬鹿十八年

花が咲かないかな?

  木製パレット屋の婆さんは梨の花を心一杯に想像しております


3/29→雪

2020-03-30 16:10:58 | Weblog

日曜日の朝、起きたら雪だった。
急いで山桜を見る。
せっかく咲いた花は、湿った雪で下を向いていた。
がっかりしたが こんなものだよね。
諦めた。
前日と比べて 気温の差が20℃ぐらい。
さすが寒い。


さて この雪 翌朝 ほとんど消えていたのには、笑った。

本日のスープランチは、ケンチン汁
昨晩、肉豆腐を作ったら 木綿豆腐が少し残ってしまって苦肉の策です。
木綿豆腐、牛蒡、人参、ネギ、えのき
片栗粉でとろみをつけてみそ仕立て
なぜなら、牡蠣ご飯の🍙にしたので醤油が重なるのって面白くない。

お昼を食べながら 志村けん様の訃報を目にしてかたまった。
案外 年齢が近いし 突然だし
食欲が失せた。
昔々の人の考え方って、死って生の延長線上だったが 現代人は、これでお終いになるからね。
ウーーン!! とりあえず 生の延長だって思うことにした。


  木製パレット屋の婆さんは愛犬が生きているうちはあの世に行っても戻りたい




花便り

2020-03-27 15:47:59 | Weblog


川沿いに台風の爪痕を残しながらも 桜が全種類咲いた。
ソメイヨシノも山桜も・・
(名前の知らない桜も)


白い桜の花にピンク色の桜が出現
隣にピンク色の桜が立っているから 色がうつってしまったかしら?


どんなきれいな写真よりも本物の桜が一番きれいね。


雪菜の花

2020-03-27 15:25:25 | Weblog






雪菜の花 みそ汁
かつ節出汁、豆腐、しめじ、人参、キャベツ、雪菜の花
🍙は、鮭

東京は、この二日間で新型コロナウィルスの感染者が不気味に増えています。
考えたくはないが オリンピックが延期になったから急に増えてもいいとか?なぁんてね。
週末は、不要不急の外出をしないようにという要請が発表されました。
要請をされなくても 本とお友達の私は、まったく家からでないのですが・・

さてさて今後 どのように変わっていくことやら


  木製パレット屋の婆さん禁煙24日目(禁煙は新型コロナウィルスに関係がある)



ソメイヨシノ

2020-03-26 14:07:03 | Weblog



新キャベツの美味しい季節になりました。
煮込みハンバーグに4/1カットをそのまま入れて、これはなかなか美味しい!って自画自賛。
ランチスープだって キャベツの重ね煮は、いまでしょ!って笑顔が満開。
ワンコと生でキャベツをバリバリ食べる幸せ。
まさに春だ!!

 木製パレット屋の婆さんは、春を食べ物で感じる