婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

木彫りのフクロウ

2023-07-31 14:38:20 | Weblog
最近、何が気に入ったのかヒヨドリ親子が猫の額より狭い庭、そしてベランダで遊んでいます。
糞をしなければ許すのだが・・
そういうわけにもいかないみたいで洗濯物を汚すのです。
愛犬に汚されたシーツやタオルケットを苦々しい気持ちで洗濯すると それがまた鳥に汚されて笑えなくなります。
そこで考えた。
フクロウをベランダに置いたらいいかもしれない。
見張りって必要だよね。
因みにスズメバチは、オニヤンマが怖いらしいから帽子につけて農作業をするといいって聞いた。
その時は、まさか!?って思ったくせに
自分で考えた『フクロウ』は良い考えだと思うから始末におえない。
早速、大事にしている『フクロウ』を出動させた。
効果はあった。
そう思いたい。
でも、暑くて遊ぶのを止めたのかもしれないと密かに思う。
木彫りのフクロウは、残念なことに直射日光に当てたせいかヒビが入った。
大事にしていたからショックだった。
愚かだから愚かなことしかできないのだって悲しくなる。

連日の暑さで蝉は、道端でひっくり返って鳥もどこかで口を開けて涼んでいるのだろうか。

木を日光に当てたことがジワジワと悔やまれる。

 木製パレット製造販売青梅(有)信友


ワンコと私の白内障の点眼薬が一緒だった

2023-07-27 15:05:51 | Weblog
うちのワンコが白内障になりまして・・
動物病院の先生に点眼薬を勧められました。
「白内障の点眼薬って人間でもあまり意味がないって聞きますけれど」
「進行を若干でも防ぎますよ、それに安いから1本いかがですか?」
「はぁ」
煮え切らない返事をしたのだが 点眼薬は出された。
「一日に4回点してくださいね」 
やれやれと思って帰宅後その薬を二度見した。
「ヒェー」
ワンコは、びっくりして私を見つめる。
あぁー驚いた。
なぜなら 私の白内障の点眼薬とまったく同じなのだ。
眼科に目のヒアルロン酸の点眼薬欲しさに定期的に行くと白内障の点眼薬も処方されるのだが、目に点したことはない。
小さな声で言う・・信じていないから

この目薬、目にゴミが入った時にぽちぽちしてブルブルするのに使っているのでワンコにももったいないから似たような使い方をすることにしました。

それにしても同じ目薬かぁー

  木製パレット製造販売青梅(有)信友




ヒヨドリベビーにエールを送ります

2023-07-26 15:06:36 | Weblog
朝から「ウワァー!!」って叫んでいた。
窓のガラス越しに見えるあれは何?


ガラスを叩いても逃げない落ちない。
 
怖いもの見たさで違うところから覗いて笑ってしまった。
ヒヨドリの赤ちゃんでした。
両親が危ない危ないって必死で叫んでいるのに
「えっ!?なぁに?怖くて飛べないの」ってサッシの縁にしがみついている。
どうやら 飛ぶのに慣れていないようだった。
さかんに両親は、激をとばす。
赤ちゃんは「無理無理 動けない」と首を伸ばす。


しばらくして やっと飛んだのだけれど
鳥に生まれても初めから上手に飛べないんだね。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友



ワンコが元気になりました

2023-07-25 14:42:12 | Weblog
二日前からワンコのお腹の調子も良くなって穏やかな日常が戻ってきた。
一安心!
薬を3種類 サプリメントを2種類飲ませるのがしんどいぐらいかな。
美味しくないって思うものは、口の中で器用に選別して吐き出すのだ。
仕方がないのでその前に好きなおやつを放り込む。
いやだいやだ変なのを飲み込んじゃったとワンコはもだえる。
強制と義務の薬を飲ませるとワンコのご飯は、どうでもよくなる。
えっ!?これも食べさせてよって期待の顔で振り返るのだが
「自分で食べてね」

朝のドックカートの散歩も再開して楽しみだった他人の庭の月見草を眺めています。

ぼちぼちゴーヤのカーテンもでき始めて ゴーヤチャンプルーを思い浮かべている始末。
もちろん買ってきて夕飯のおかずです。
インゲンがないのが残念だわ。
インゲン炒めが好きだから・・
とてもきれいにされているお庭です。
朝が早いとあまり人が歩いていないので快適です。




街路樹の花桃に実を発見して感心しながらの帰路でした。

元気で散歩ができるのがとても幸せ

 木製パレット製造販売青梅(有)信友