婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

気更来(KISARAGI)開店

2011-11-30 11:14:59 | Weblog
おーちゃんが小作駅そばにお店を開店しました。
12月1日から始めます。

彼に初めて会ったのは小学校4年生
息子が転校した初日 近所に住むおーちゃんが迎えに来てくれたのです。
それから 二人は、ずっと友達です。
小さな頃からハンサムな笑顔をたやさない子でしたが今も変わりません。
【やさい家 気更来】お店の名前です。
名の由来をたずねたけれど 
「きさらぎという言葉が好きだから・・」ってにこっと笑ってそれだけだった。
もしや お母さんが二月生まれなのかしらってふと思った。
(関係ないですよって言いながら・・でも2月生まれでした)

春の陽気がたちこめるようなお店です。
どうぞお近くにおこしのせつは、のぞいてやってください。
  
  木製パレット屋のつぶやき



逃げると追う

2011-11-29 12:29:38 | Weblog
【全国初のトイプードル警察犬合格】のニュースを発見!
たしか一歳と二歳
きりっとした顔をしてお座りしているけれど 自然に笑顔がでるほど可愛らしい。
うちの犬もトイプードル
なんだかこの犬まで偉くなったような気がする。(名はくう)

最近 少し気温が下がってきたせいか外に出ると震えるので2枚も洋服を重ねて着せています。
よって着ぶくれ
でも 走れ!くう!
「カモーン」

私が犯人役で逃げる。
犬ってどうしてこんなに追いかけるのが好きなのかしら
しかし呼び戻す言葉より背中を向けて逃げたほうが早い。
(余談だけれどこれって 人間の恋愛中もそうだよね)

散歩もストーリのあるほうが飽きませんね!


  木製パレット屋のつぶやき

歯歯歯歯歯

2011-11-28 11:19:50 | Weblog

【インプラント 後半】

7月にインプラントの埋め込みの手術をした。
一ヶ月に一度の様子をみる通院を経てレントゲン写真を見ながら11月7日

「そろそろ上をかぶせていきましょう」と先生がおっしゃった。
いよいよ 仮歯ではなく人工の歯がはいるのだと喜んだ。
しかし どんなに目をこらしてみても歯茎がこんもりしていて出口がみつからない。
まさか 今度は、歯茎を切開するのだろうか?
(インターネットで調べると インプラントって一回あるいは二回にわかれるようだ。これ埋め込んだ後の傷口を縫ってしまうか開けておくかの違いらしい)
「ほんのちょっと歯茎を切開するだけですからね」
案外 これは、苦痛だった。
まず 私の場合 麻酔が大変なのです。
心臓がバクバクしてきて 手足に脱力感が出て あぁもうこれで死ぬのだろうかと何度思ったことか・・
訴えると 違う薬にするのだが 初めからそうして欲しい。
「アドレナリンがでるのでドキドキするのでしょうね」
簡単におっしゃるのだが とても苦しいのです!
せっかくなおった歯茎を切開してネジみたいなものをグルグル入れられた。
3本もあるためか 口をいつまでも開けていなければいけなくて 拷問を受けているようでした。
もう 絶対インプラントはしない!なんども そんなことを思っていました。
ウゥッウゥーー
ほとんど毎週一回 歯医者さん通いで もう12月になろうとしているのだから・・
どうやら来年もまだまだ通院するようです。(次々に治療があるのです。上の歯が全部下がってきているので削るのだそうです)
ウーウーウー
痛みではなくずぅっと歯医者さんに通わなければいけないであろう現実に涙が出ました。
歯茎には、まるでパレットの上板のようにネジの頭が三つ
今度は、傷口がなおるまで しばらくこの状態なのです。


大口を開けて笑えない!
実際は、笑っているのだが もうひらきなおりです。

その後の『歯の型をとる』←一日に七回もガムみたいなものを押し付けられたりして 助手ががっっと力任せにそれをとるのだが
それが 一番 しんどいかな!
うわぁ~!!
そもそも それで せっかく入れたブリッヂがはずれて 今のようなことになったのだから・・

今度は、違うところがはずれるのじゃないかという恐怖と戦いながら口を開けています。
なんかいい方法は、ないのかねぇ~

全部抜いて 歯茎でモノを噛むしかないのかな。


       木製パレット屋のつぶやき


わびすけ

2011-11-25 16:29:53 | Weblog

相変わらず 中小企業は、暇というか 売上が落ちたままで大変だという話しか聞きません。
何が回復なのかは、わからないが 以前のようにはならないだろうって私は思ってます。
そんなわけだから ちょっと売上が上がっただけで喜んでしまいます。
他人からすれば笑えないことかもしれません。
今日もよかった。
おかげさまで無事に一週間過ぎました。
ありがとうございます。


 

  木製パレット屋のつぶやき