婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

時化

2009-01-30 23:19:25 | Weblog
天候の不順のため2/2到着のトレーラーが延期になってしまいました。
なにせカラマツもエゾマツも北海道から海を越えて来るために時々ひやひやさせられます。
関東地方は雨 東北は大雪の予報がでて どうやら大荒れ模様
よって そのしわよせで一日あっというまに過ぎてしまいました。(納期の遅れやいろんな調整)
そうそう 昔『雨女』って有難くないあだ名で呼ばれたことがありました。
喜ぶと雨が降る。
出かけようとすると雨が降る。
ほとんど雨の中で諦め顔をしていた時期がありました。

今も実は多いかもしれません。

沈んだ杉

2009-01-29 16:06:21 | Weblog
パレットを杉材で・・・・は、頓挫しました。
話しが煮詰まってきて いよいよ見本のパレットを作成して考えてみようかというところまでこぎつけたのですが
肝心の杉材を挽く新規の製材所から(ファックスや電話のやりとりをしていたのだが その方ではなく たぶん偉い方なのでしょう)
いきなり一方的に
「見本はだせない。〇〇会社といろいろ関係がおかしくなるし、そこと話し合ってから そこ経由でなら考えてもいいが」
電話がありにべもなく断られてしまったからです。
「しかし〇〇会社のご紹介だったのですが?」
「たった今 その会社と話し合ったうえなんで そっちでやってくれ」
ためいきつきながら 〇〇会社に電話をしたところ
「おたくの会社 わけがわかんない会社だっていってるんだよね」
「でも 〇〇会社さんとも社長さんとも長いおつきあいで 私どものことはよく存じ上げてるものと思っていましたが」
「はじめての取引の会社ひっかかったことがあるらしく不安なんでしょ。うちはね 中小企業×△〇の紹介だからね。信用があるわけ」
うちはそんな会社の紹介なんじゃないと心でつぶやく
「どうして長いつきあいの北海道の製材所をやめて杉材を扱うの?ジャガイモとかも北海道でしょ?そんなに杉が安いんだ?いったいどのぐらい安いの?」
「あの~北海道の仕入先をやめるとかは考えられませんが?それにそんなことは一言も申し上げておりません」
「とにかくさ 買うほうが強いわけだし 売りたくないって言っているところから無理に買うことないんじゃない?」
「そうですね」
「保証人とかにもなれないしさ」
だんだん電話の声が遠く感じられて
私の心は決まった。
保証人になってくれなんてお願いしていない。
『長いおつきあいの製材所』がチクリと胸につきささる。
そうかぁ~
ただね この提案 昨年の夏に21年の1月からカラマツの仕組材確保が いろんな理由からむずかしくなるだろうから 杉材も開拓してみたらといわれたことに端を発しているのです。

無理を通すとろくなことがないもんね。

「いろいろありがとうございました。」
もう終わり

その後 北海道の製材所にこの話をすると どうしても杉材なみの価格でなければいけないときには相談にのるからとおっしゃってくださいまして少しほっとしました。


カバヤの生キャラメル

2009-01-28 11:33:58 | Weblog
電車に乗っていたら20歳前後の女の子達がどやどや乗ってきて 楽しそうにおしゃべりをはじめました。
 「最近ねぇ 私 ローソンで売っているかばやの生キャラメルにはまってるのぉ
  花畑のキャラメルなみにおいしんだよ」
 「えっ!うっそー」
 「ねぇねぇ食べてみない」
 「食べたーい」
 「これね ほらギョウ虫検査のフイルムはがすみたいにやってみて」
 「えーーまずそう」
 「大丈夫 おいしぃんだから」

 「うっそーおいしいぃ」
 「でしょ!」

さっそく 会社でこの話しを営業の女性にしたところ 
たまたまローソンでトイレをかりて ふと見たら『かばやの生キャラメル』があったのだそうです。
いただいて食べました。
花畑のキャラメルなみに確かにおいしい。
それに安い。
お試しあれ!

生キャラメル

2009-01-27 11:23:26 | Weblog
「今年もよろしくお願いします」
旭川の製材所の社長が『生キャラメル』を携えて新年のご挨拶にいらっしゃいました。(もう一つ 地元で一軒だけになったお菓子屋さんのパウンドケーキ)
瞳が大きくなるのが自覚できました。
「まぁ これがかの有名な生キャラメルですね?」
「北海道ではあまり評判はよくないんですけれどね」
「・・・・・・・?」
「先に違う地域に同じ生キャラメルがあったんですよ」
「でもこれが売れたわけですね?」
「そういうことです」
「こっちの人は行列をつくって買ったり食べたりするのが好きですよね?」
「そうなんですか?」
目も心も生キャラメルにうばわれているのでそわそわです。
さっそく 包装をやぶってパクッといこうとしたら
「ちょっとまってください」
「?」
写真撮影です。
そうか 私もなんだかしらないが写真をパチリ!

重い

2009-01-26 12:47:33 | Weblog
造船所で船に渡した橋が重みに耐えられずに落下したニュースを見て唖然としてしまいました。亡くなった方 怪我をされた方々もたくさんいらっしゃいましてやりきれない話しです。
 通常 平行にして使用するものを 岸壁の高さがたりずに 斜めにかけるようになってしまったようで そこに工事がまにあわずに大勢の人々が更に乗ってしまったために 痛ましい事故になってしまったようです。
 それと似たような話しがパレットにもあります。
 パレットには、荷物が平行に載ることを想定して そして桁板である程度の荷重が分散されています。当然 板だけに重さが集中されると 折れたりひどくたゆんだりしてしまいます。あたりまえと思われることが 時々 通常の使用で板が割れたので来てくれと云われることがあります。
 たいてい板の部分だけに 人が全体重をかけて乗ってしまって破損しています。
 さて お客様ですので どうきりだしたらいいのか 悩むところです。

みんな 少しの想像力をもって生きたらすごい事故にはつながらないんですけれどねぇ
とりかえしのつかないことになる前に まずは『しばし立ち止まろう』と思います。