婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

台風の夕方

2009-08-31 22:50:27 | Weblog
台風が近づいている夕刻 川がまるで生き物のように見えてこわごわ側に行ってみた。全身の鱗を逆立ててうねうねとのた打ち回っていました。

待てど暮らせど台風らしきものはなく
6時過ぎ曇った空が一時茜色になり
静かに闇につつまれた。

キャラメルボックス

2009-08-28 14:01:22 | Weblog
『演劇集団キャラメルボックス2009オータムツアー』
  ※さよならノーチラス号※
何ヶ月も前にチケットを購入して この日を指折り数えて楽しみにしていました。
どうしても観たかったため何日も前から 着々と準備は(仕事)すすめたつもりでしたが 土壇場になってあれやこれやで なかなか会社をでられそうにもありません。もうこうなったら えい!っと勢いをつけて・・
 無理やり強行。

思っていたより感動しました。
笑ったり涙したり・・
でもね ホントのこというと 薄暗くなって涼しくなって はっと気づいたら自分が居眠りしてたのには 驚いた。ちょっと恥ずかしいのと 音の抑揚しか感じなかった場面があるのは がっかり。
 
でもね 観終わると また観たいって思う。

今度こそ悔いのないように




ずぼら料理

2009-08-27 12:25:08 | Weblog
時々 うれしいことに野菜をいただくことがあります。
このたびも シシトウとピーマンをたくさんいただきました。
さっそくシシトウを素揚げ(洗って野菜の水気をとり そのまま油で揚げる)
素麺のつゆみたいなものをつくり(市販のものでも可) 酢をちょっとたらしとところにどんどん漬け込みます。ついでに茄子も。保存は冷蔵庫で2~3日。
この手抜き料理 なかなかおいしい。
意外にどんな野菜でもあうので手抜きをしたい時 たくさん野菜がある時に どうぞお試しあれ

週末 疲れてくるころに 簡単おいしいという料理を考えます。




お金がなくても結婚しましょう

2009-08-26 14:20:13 | Weblog
麻生首相は8月23日 学生集会で男子学生から「お金が掛かるから結婚できず、少子化が進んでいるといわれているが」と質問されたのに対し

ある報道は
「金がないなら結婚はしないものだ。うかつにしない方がいい」と言及。「女性から見て、しっかり働いているのは尊敬の対象になる。稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、よほど何かがないと難しい」と答えた。
 また、「金はおれはない方じゃなかったが、結婚は遅かった。これは人それぞれだ」とも語った。 

もう一つの新聞では
麻生首相の語りは
「金がねえなら結婚しない方がいい、おれもそう思う。うかつにそんなことしないほうがいい。おれは金はない方じゃなかった。だけど結婚は遅かった。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい」

まあ いずれにしても『お金がないなら結婚しないほうがいい』そういうことなのでしょう。そのへんのおじさんがおっしゃたのなら ハハハと笑えるけれど
ちょっと悲しい。

せめて
えーー、自分の力不足でこんなことをいうのもなんだが・・。これだけ経済が不安定になってきている世の中だから 男も女もとりあえず 働くこと、すなわち少しでも稼げることをする 働く場所をみつける。そのうえで 結婚も お金があるなしではなく ささえあって 仲良く楽しく実行。

そんな感じですすめてくれて それからは夢と希望 期待ももたせてほしいな。


少子化が進むと まずいでしょう。






蜘蛛の巣

2009-08-25 21:46:07 | Weblog
「ただいま」
出迎えてくれるのは 最近 蜘蛛の夫婦
蚊やゴキブリを食べてくれると聞いてから蜘蛛の巣は皆大事にしています。
働き者で 巣が幾重にも張り巡らされ拡大しています。


蜘蛛の姿形はあまり好きではないのだけれど 
毎日 話しかけていましたら だんだん可愛く思えてきました。
これって もしかしたら 『会う回数と好感度は正比例する』っていう あれ?かな?

蜘蛛と友情をふかめております。