婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

冷麺にパクチー

2022-06-30 15:13:32 | Weblog
連日、暑い日々が続いています。
こんな時は、ワインではなくビールです。
つまみは、枝豆。
最近、しみじみ思ったのだが同じ作物でも作る人によって味が違います。
農産物を売っているところの野菜は、生産者さんの名前が入っています。
よって、この方が作るものって美味しい!!とか
枝豆は、この人だねって決めつけています。
お目にかかったこともない方たちを親しげに呼んでいます。(野菜にむかって・・)
ヤァー宮川さん
ヤァー加藤さん


さて、ビールを飲むと食欲が失せます。
でも暑さのせいかしら?

仕方がないから あまり好きではない『冷麺』を作ってみました。
牛肉のしぐれ煮、きゅうり、キムチ、冷蔵庫にあるものだけです。
そうだ!パクチーを加えようって入れてみた。
これが美味い!!
冷麺が好きになりました。
なぜか 無印良品の盛岡冷麺が一袋あったのです。

 木製パレット製造販売青梅(有)信友


無題

2022-06-28 14:41:40 | Weblog
90歳になる伯父さんが亡くなったってメールをいただいた。

結構 可愛がってもらったかな?
頭を撫でてもらった記憶っていいよね。

実は、ハチャメチャな伯父さんだなって思ってた。
案外、昔のイケメンで何度も政治の世界で活躍して
そのおかげで家族を顧みずにずいぶん財産を食いつぶしたようだし
女性関係も派手だったんじゃないかな。
昔の男ってこんなもんなんだって風潮だったから ふぅ~んって思ってた。
たまに帰ってくる時は、いつも笑顔で上機嫌だった。
私は、しょっちゅう親戚の家にお泊りに行っていました。
この伯父さん、60歳過ぎてからゴルフを始めてハマっていました。

さて、右手に草を握って亡くなっていたそうです。
(晩年は草取りをしていることが多かったかも)
最近は、めっきり気力が失せて それを見るのが寂しかったと従姉が言っていた。
でも、長患いをしないで旅立てるなんて最高だね。
ご冥福をお祈りいたします。





トイプードル/線維肉腫再発(抜糸後奮闘記)

2022-06-28 14:18:32 | Weblog
獣医さんは、抜糸後2~3日でエリザベスカラーを外していいとおっしゃったので 試しに翌日外すと患部を舐めるではないか
しかも注意をすると見たこともない形相で私を威嚇し噛みつくのには笑ってしまった。
「さすが獣だ!」って感心する。
まだ駄目みたいねってつぶやきながらエリザベスカラーを再び装着。
不器用な私がやると なんだかみすぼらしくなってきた。




じぃーっと眺めていると患部には、うっすら毛まで生えてきて人間より回復力は早いような気がする。
おまけに抜かれていない糸を見つけた。
フム~、ピンセットで抜こうかなって考えたが止めた。
どんな縫い方をしているかわからないと肉まで引っ張りそうだし・・
恐ろしい考えだと思ってしまう。
結局、仕事が休みの猛烈な暑さの日 病院で抜いてもらいました。
痛そうに鳴いていたので 自分でやらなくてよかったと胸をなでおろす。

さて、エリザベスカラーは、しばらくつけておくようにまたまた言われてしまった。
しかし、暑い!!
舐めたらわざとらしくドタバタ走ってエリザベスカラーを付けるというのを繰り返していたら ついに患部ではなく隣の足裏を舐めることで折り合いがついた。
傷口がすっかり治るまでは、頑張ろうって思う。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友


線維肉腫再発/16日目抜糸

2022-06-22 15:01:20 | Weblog
手術後16日目にして 本日やっと抜糸。(6/6手術)

悪性肉腫は、左足の骨にまとわりついて手術をして摘出だった。
しかし、それはボロボロとしかとれなかったようだ。
その表現からたぶん取り残しがあったのだろう。
広範囲なので皮膚もなかなか縫い合わさらなかったようだ。
だから 患部は、じくじくとしていた。
よって、抜糸も延びた。

この数日は、どこか痒いのかエリザベスカラーを後ろ脚でバリバリ掻いていました。
そんなところでは、痒みはおさまらない。
考えた末に耳なのか目なのか首回りなのか私の手でバリバリやると
そこそこというように うっとりしていました。
でもはっきりはわからない。
この頃、風の通り道?空気の行き交う?ところを見つけて寝そべっています。
体調が悪くなった生き物って 必ずそんな場所を探すのが上手です。




当日(6/22)は、私もワンコも早起きして抜糸がうまくいくように祈りました。
神様仏様、どうぞ無事に済みますように・・


とりあえず抜糸はした。
問題は、皮膚の表面を縫えなくてその中を縫った糸が抜けないために
治りきらなかった場合のことだった。
一週間後 ダメなら長いハサミを差し込んでほじくるみたい。
どうやら どうなるかは、神のみぞ知るです。
ワンコの自然治癒力にかけるしかありません。
エリザベスカラーは、2~3日ではずしてくださいとおっしゃられたが
これも傷を見ながら勝手に判断してくださいということでしょう。
早速、翌日(6/23) 外してみた。
毛をブラッシングしてエリザベスカラーなしでご飯を食べさせて様子を見ていると 患部をぺろりと舐めていた。
腕組みして考えた。
今まで耐えた日々が無駄になりそうで 私の出勤前、嫌がるワンコを押さえつけてエリザベスカラーを装着。


私の目が届く日、休日に外すことにした。

 木製パレット製造販売青梅(有)信友

奉仕の心

2022-06-22 14:31:32 | Weblog
四季を通じて黙々と河川沿いのいろんな場所の草取りをしたり植木の世話をしている方がいらっしゃいます。

これもその方が下草を抜いていました。
誰に頼まれたわけでもないようです。

頭が下がります。
私がお礼を申し上げるのもなんだか変だし・・
もし声をかけたら居心地が悪くなるかなって見て見ぬふりです。
心の中では、きれいにしてくださっていつもありがとうございますってつぶやくんだけれど これは、なかなかできることじゃない。

初めて見かけたときは、
暇だから?雑草の繁茂に見るに見かねて?若い時に植木屋さんをしていたの?
いろんなことを思ったが数年たつと理由はともあれ感動してしまう。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友