婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

絶望に効く薬

2013-11-28 11:00:29 | Weblog
『絶望に効く薬』
長男が大事にしていた漫画本です。
この本は、いろんな方にインタービューをして最後に一つ言葉をいただくようでした。
(対話の中から その人の成りや作者が感じたことなどが漫画や文章で描かれるわけです)
絶望に効く薬ねぇ~ホント?かね。
疑心暗鬼で読んでいたわけです。
ふぅ~ん へぇ~
そうだよね たとえば人が100人いたら100通りの生き方があるってなぐあいです。
そして どういうわけか 気がついたらトイレの扉のそばにどんどん積み重ねられています。
よって 目にしたり手にしたりの機会が多いのです。
最近 東京都知事の借金問題が話題になった。
この方も掲載されていたのを思い出して もう1度読んでみた。
この方の言葉は『夢』
さてさて短い言葉でいいあらわせないが・・ 
ノンフィクション作家で 道路公団の悪いところをばっさばっさと成敗したっていうイメージかな?
そうそう 何かの記念式典でのご挨拶の時(警察関係)
石原都知事の代わりでいらっしゃって
「こんな会があるのを知りませんでした」と朴訥な語りでご挨拶していました。
苦笑したが 正直だなって感想です。
今までだって 波乱万丈だったはずなのに まだまだ試練は続くのかと思うと
とても他人事とは思えない。




ファンではないが・・・無事にのりこえてほしいものです。


  木製パレット屋のつぶやき


ボディーブロー

2013-11-27 13:51:35 | Weblog
製材所からの値上げ要請があいついで お客様のところへお願いに行くことが多い日々です。
本日は、その話し合いの結果をそのまま製材所の社長様にご報告しました。
そのお返事が
「すぐに値上げができなければ材料はいれない!」
「黙ってこのまま入れてくれると思っているのだろう」だった。
(お客様なのかうちの会社なのか どっちのことをいっているのだろうか?)
そんな・・・と困惑してしまった。
返す言葉がないまま 妙に感心している自分がいた。
言われているのは、この私なのだが
そうか・・そんな考え方もあるのだと思っている。
この頃、予想外の言葉を投げつけられると 全く違うことを考えている自分に気づく。
しかし 夜 フトンに入ってから じわじわ悲しくなった。
えっ!?今頃?って思うが、あれこれ考えてしまった。
きっと奥底にいろんな感情が沈んでいたのでしょう。
ゆっくり ボディーブローがきいてきたみたい。
でも あまり長くは続かない。
まあ いいやってよだれを流して眠っているから。

自分につごうのいい言葉や態度って あるわけないもんね。



すごく泣ける映画か本でも読んで号泣したら すっきりしそう。


  木製パレット屋のつぶやき



鬼のかくらん

2013-11-26 12:24:24 | Weblog
先週の土曜日、寒気からはじまって 変だなって思っていると花粉症のような症状(鼻水、くしゃみ)が出始めた。
なんだろうって思う?
今度は、咽喉が痛くて いいようのないだるさを覚えた。
昨晩は、頭痛と吐き気までしてきたのでやっと風邪をひいたのかもしれないと考える。
『風邪は経過するものです』と誰かが言っていたので ただいま通り過ぎるのを待っている状態です。
熱でも出ればいいのだが 年のせいか?なかなか熱は出ない。
一番弱い 目と歯が痛い。
顔全部をぐちゃぐちゃ掴んだりゆすったりすると 治る気がしたがあまり効き目はない。
回復までに何日かかるのか とても興味があります。
風邪のため 嗅覚と味覚がまったくなくなったが 甘いモノは、わかる。
具合は、とてもよくないが なんだかそれが新鮮で少しうれしい。

たまに風邪をひくこともあるんだ!



  木製パレット屋のつぶやき

太宰治賞 2013

2013-11-21 13:51:13 | Weblog

この頃 目がぱっとしない。
そんなことから毎晩の読書をとりあえずやめてみました。
最後に読んだのは、『さようなら、オレンジ』
外国語の会話などが日本語で書かれている小説です。
これでは少し説明不足かなって思うが・・(これから本を読む方々のためにあらすじなど書かないことにしています)
 なかなか感じ入った内容でした。
よって つい夜中まで読んでしまった。
翌朝 右目に膜がかかったようでぼやけて見える。
おまけに目の奥も痛い。
あぁ まずいなって思ったが仕事は、待ってはくれない。
そこで当分 読書をやめて様子を見ることにしました。
一番 よくないのは、寝床での読書だったようだ。
残念ながら年をとるということは・・・
歯がダメになり 目もダメになり どんどん楽しみがうばわれていくようだ。

湯たんぽを足元、犬に手枕
寝床が暖かいと とりあえず幸せだ。


  木製パレット屋のつぶやき