婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

ずれたお盆

2021-07-30 15:10:40 | Weblog

暑い日、家族そろってなかなか行けなかったお墓参りに行ってきました。
私が2回目のワクチンが終わったのもあります。
お墓の掃除にムカデ?がいると言っては、キャーと騒いでいて可愛いかぎりです。
このコロナ禍騒ぎの中でも孫娘たちは、当たり前だが確実に成長していてびっくりするばかりです。
もう少しで私の背丈以上になりそうです。

昔は、なぞなぞクイズが多かったのですが
分数の問題などを出されて閉口することしばし。

幼馴染の住職様がお墓参りは、多少日がずれたっていいのだよっておっしゃっていましたので
『ずれたお盆』
こうして家族そろって顔を合わせられることを感謝いたします。

この度は、塔婆のことを伺ってまいりました。
「この塔婆って餓鬼の供養なの?」
「お前ねぇ 塔婆には宛名があって支える人があって・・」と説明していらっしゃいましたが
ふぅ~ん、あの世への手紙みたいなもの?
いや違うみたいって心で思いながら 話を聞いていないって悪い癖だな!!


 木製パレット屋の婆さんはお墓って魂がいるのかしら?って疑問に思っている


月見草

2021-07-29 16:16:33 | Weblog




心身ともに疲れたなって思うときは、迷わず歩くことにしています。
どうしてそんなことを思うのかしら?って
決算の時期と製材の値上げのお願いをしなければいけない時期と重なってしまったからかな。
やってもやっても仕事の終わりが見えないような気がして・・


木製パレット屋の婆さんは歩いている道を引き返したくなる


カラスが鳴くから帰ろう

2021-07-27 13:53:43 | Weblog

この一週間ぐらいカラスの大騒ぎに悩まされていた。
「うるさーーい!!」
朝早くから何羽も集まって「朝だ!朝だ!ご飯だぁー」って騒ぐ。
その後、遊びの時間で昼は暑くて眠っているのか静かになる。
夕方、ねぐらへ帰るのかまた騒ぐ。
市内の電信柱の下や電線の下は、いたるところ白い糞で汚れている。
このところ増えているのか はたまた子育ての最中なのか近所に集団が目立つ。

カアカアという声にクエックエッって反応したり
あるいは、ガラガラ?グルグル?うがいをするような声だったり

お気楽でいいな!!
カラスもいいかも

うるさいって思っていたのに観察するようになってしまった。
それが 本日から少し静かになったので餌場を変えたのかしらって思っています。

 木製パレット屋の婆さんは人間であることに飽きてきたな


東京2020ついに開幕へ

2021-07-23 09:27:10 | Weblog

暑い日々が続いています。
相変わらず右足や左腕が痺れます。
休み前、思い切って受診している内科の先生に聞いてみました。
「先生、年をとると体のあちこちが痛くなるってことがありますか?」
先生は、笑っていらっしゃった。
「そうですね。年寄りが風邪をひいて4日も寝込めば歩けなくなるってことがありますからね」
「じゃぁ 若いときのようにはいかないのですね?」
「毎日、少しでいいから歩いてストレッチもかかさずしたほうがいいでしょう。極端なことは、してはいけませんよ」

そんなことから朝にワンコの散歩をした後、インターバル速歩。
歩くのは、いいのだがシャワーを浴びるのが面倒だなってブツブツ独り言。

おー!本日は、オリンピックの開会式だ。
いろいろ不祥事があったり コロナの感染が増えていたりは複雑な心境だが・・
でも、なんだか嬉しいね。









  木製パレット屋の婆さんはピンピンコロリを目指してインターバル速歩


大葉の栽培

2021-07-21 11:37:33 | Weblog

孫が見るというYouTubeをのぞいてから私ももっぱら知識?情報はそこからです。
でも困ったことに本当に正しいの?って思ってしまう事柄のほうが多くて困惑。
この度も 野菜の農薬NO.1が『大葉』というのを見てのけぞった。
この頃、大葉味噌を作ったり大葉のドレッシングを作ったりなぜか大量に食べていた。
えーー!
早速、何でも聞けば答えてくれるコンピューターの先生にメールで聞いてみた。
ポジティブリストとかハサップとか苦手なカタカナの言葉で返ってきた。
結論、そんなに使ってないでしょうだった。
ついでになんと大葉をいただけることになって『バンザーイ!』
根が付いた大葉がいいなって思ってしまうが言い出せなかった。
それが 心で思ったことが通じて根が付いていた。
後から聞いたら植えるように引っこ抜いていないということだったが

水と土。
家と外。
葉を取ったものと葉がついたものに分けてままごとだな!!
鼻歌交じりでフンフン
最近、青春時代の歌に凝っている。
『卒業までの半年でぇ~答えを出せというけれど‥‥』

水がこれ。


外がこれ。



 木製パレット屋の婆さんは『青春時代は胸に棘さすことばかり‥』ってがなりたてる