婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

藤の花/2017

2017-04-28 16:26:35 | Weblog

29年間 肥料もあげたことのない藤の花ですが よく咲いてくれます。
今年は、二週間ぐらい早かったようです。
毎年クマンバチの見張りまでいるのですが たまに一匹がブーーーンぐらい。
なんだか拍子抜け。
その代わり ミツバチがたくさん飛んでいます。





うちのワンコがのぞいていました。
帰宅時、いつもカーテンの陰から顔をのぞかせて私を待っています。

今週もありがとうございました。

   木製パレット屋のつぶやき


桃の木

2017-04-27 15:23:14 | Weblog

昨年 好き放題に葛の蔓に絡みつけられた枝は、新芽がでませんでした。
そうでなくても 手入れのされない樹が必死で生きようとしています。


通るたびに胸が痛みます。
葛をとるべきか 木をとるべきか それが問題だ。

  木製パレット屋のつぶやき


つけ蕎麦KATSURA

2017-04-25 10:56:06 | Weblog

めったに外食は、しないのですが・・
税理士の先生がいらっしゃった時に『KATSURA』さんでお昼をごちそうになりました。
つけ汁に海苔が2枚たっていて なんだかドキドキ。
これに蕎麦をつけて食べる。
ラーメンでもあいそうだったが蕎麦屋。
メニューを見ていると 酒の肴がおいしそうなものばかり
蕎麦みそ
だし巻き卵
カキの天婦羅
キノコの蕎麦ピザ
先生とのお話は、上の空で これは休みの日に来て飲むしかないでしょう。
日本酒は、ちょっと贅沢をして純米吟醸だね。
さっそく 休日 のこのこ出かけてきました。

なんだろうと思っていたのが 自転車置き場でビックリ!
昔なら馬をつなぐところかしら?







もちろん 真っ先に日本酒
ウーーン!最高!!

たった一時間しか留守番をさせていなかったのに
ワンコにシートわきでおしっこをされていたのはショックだったが・・
(赤ちゃんのように鳴くのを無視して行ったせいかも)
休みの日に ひそかな楽しみの場所ができました。
昼時間をはずして(おばあさんが昼間っから一人でお酒って なんだか恰好が悪い気がして)二時ごろがちょうどよい。
この時間になると昼ごはんと夕飯って感じで 一日の食事を終わらせてしまえる。

〆にお蕎麦

休みがますます待ち遠しくなります。

 

   木製パレット屋のつぶやき


美女と野獣

2017-04-24 11:35:26 | Weblog

映画を見てきました。




たかをくくっていたのですが(映画館は最近ガラ空き状態が多いため)それが ほぼ満席で驚きました。
両脇 知らない人だと どうしてもひじ掛けに腕を置けなくて窮屈です。
しかし 期待したとおり映像がきれいでうっとりしてしまいました。
結構 年配のご夫婦もちらほら見受けられ一安心(笑い)
年を忘れて夢の世界にひたっていました。

魔法をかけられて 帰る道々 お姫様気分
帰宅してからも舞踏会のダンス
ウィンナーワルツのようにも見えたが・・
私の相手は、空気だが 互いに腕を交差させて1・2・3
ラララ・・

  木製パレット屋のつぶやき


変わった色のチューリップ

2017-04-21 14:26:53 | Weblog

町のあちらこちらでチューリップが咲いています。
赤、白、黄色が多いのですが どす黒い赤色を見ました。
あらまあ・・と立ち止まってしまった。



ちょうどそこにコロタ君(ワンコ)が駆け寄ってきたので そばにいたおばあちゃんにご挨拶をしながら
「最近 おじいちゃんが見えないようですが お元気ですか?」と尋ねたところ
「おじいちゃんは、亡くなったのよ」と言われて とっさに返す言葉を失った。
「元気そうにお見受けしましたけれど・・」
「それがねぇ 咳をしていて そのうち治るって言っていたのに突然苦しいって言ってその晩亡くなったの。次の日が85歳の誕生日だったのに」
「まあ・・」
「コロタが寂しがってね。おじいちゃんの犬だったから・・」
ご挨拶をする程度のおじいちゃんだったが 激しく泣きたくなって困ってしまった。

ご冥福をお祈りいたします。

人って死ぬんだよ人って死ぬんだよ頭の中をそんな言葉がぐるぐる回って景色が滲んで見えた日でした。


  木製パレット屋のつぶやき