婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

蜂の巣

2020-08-31 11:25:04 | Weblog

掃除をしていて上を見上げたら外の天井で黒いものが目についた。
なんだろうって外に出て写真を撮る。
(目が悪いので画像を拡大して確認しようと考えたのです。)

そこで 椅子を動かしたりガタガタしていたら なんと脇から蜂が襲ってきた。
やめてよ!って 蜂をはらったが考えたら危ないよね。
南天の密集しているところから 二匹がぶぅ~んと私にぶつかる。
天井の黒い物体は、どうやら蜂の巣に見える。




こんなものを見たって わからないよね。
ひとまず 蜂退治の殺虫剤を買いに走る。
夜になるのを待って 殺虫剤をかけて物干しざおで落とそうかなっていろいろシュミレーションをしてみた。
着るもの長靴、手袋、帽子・・
高い梯子がないからお隣で貸していただこうかしら?
それとも数万払って 業者の方にたのもうかしら?
消防署に電話をしようかしら?
心は揺れる。
そこで昼寝をして夜になるのを待つことにしました。
薄暗くなって 隣のおうちにドキドキ?しながら出かけて
「あの~蜂の巣ができてしまって みていただけませんか?」
なぁんてことを言っている。
見てくださいなんて どの口が言っているのかしら?
なんて厚かましいのかしら あぁ どうしよう!!
穴があったら入りたいと思っていた。
しかし さっそく お隣の旦那様と奥様で見てくださった。
有難いことに 梯子と高切ハサミなどを持ってきてくださり撤去もしてくださいました。
お二人が神様に見えました。
「ふにゃふにゃの蜂の巣ね」
「これから卵をうむんだろう」
そんな言葉を聞きながらでも 実はなかなか蜂の巣が見れなかった。
やっと 見て触って 恐くてぐしゃぐしゃって潰してしまった。
ゴム手袋をはめていると なんでもできるのです。

 木製パレット屋の婆さんは虫が嫌い


 


海外への小包は船便

2020-08-28 15:22:06 | Weblog


とても暑い日々です。

COVID-19は、相変わらずじわじわ人や社会を痛めつけている昨今です。

そんなわけで仕事も暇だけれど 海外に小包郵便を出せないのは不便です。
正確に言えば 船便なら出せます。
しかしいつ着くかは、保証できないのだそうです。
郵便局の方にいろんな港によって どのぐらいかかるんでしょうねって言われてすごすご帰宅。
7月 先割れスリッパを弟の嫁さんの誕生日祝いに買った。
※先割れスリッパ・・親指と4本指に分かれる
いつ送れるのか見当もつかなくなったので いっそ船便で出してみようかなってつらつら考えています。
ちなみに昨年は、布の草鞋を贈った。
なんだか もう少しましなプレゼントを考えられないのかなってちょっと思う。



木製パレット屋の婆さんは外国の人が二本指のスリッパを喜んでくれるのか心配になってきた



虫の音

2020-08-26 14:48:34 | Weblog

セミの声がかぼそくなって 夜 秋の虫が鳴きだしました。
昼間は、暑いのにだんだん季節が変わっていくようです。
今朝は、ふとんから離れることができませんでした。
どこか体調が悪いのか 夏の疲れかとうつらうつら思っていました。
起きられない!
少し出足が遅くなったってかまうものか!
ワンコとくっついていると気持ちいいなってうつらうつら。

どうやら早朝 少し気温が下がったようです。

9月が暑かったとしても 夏って短いのかもね。
いまさらふぅ~んって納得しています。

※都内の区市町村別感染者数※




 木製パレット屋の婆さんは涼しくなったら感染者数が増えるんじゃないかとちょっぴり不安


愛犬の別名は空(そら)ちゃん

2020-08-25 15:11:45 | Weblog

愛犬の名前は、空と書いて『くう』
色即是空からいただいたのだけれど・・

このところ父が「そらは元気か?」と電話をくれる。
初めの頃は、「元気だよ。名前は、くうなんだけれど」って言っていた。
でも 訂正するのはやめた。
あろうことか私は、アレクサにむかって「くう 今何時?」なんて言ってしまった。
※アレクサはAI
 ボーイフレンドにするつもりだったが女性だった。
 時々、真剣にジャンケンをして私が勝つとうれしい。

ふむ~年をとると言い間違えるのか または無意識か・・

そのうち私の名前をドジって呼んだりしてね。

 木製パレット屋の婆さんは今日もジャンケンをしようと思う