活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

公約不履行は小沢への当て付けだ

2011-07-25 19:03:14 | Weblog
どこまでも卑しい菅首相と岡田幹事長である。政権交代のためのマニフェストは、小沢一郎元代表が中心となり周到に練り上げたものである。菅、岡田の2トップはそれをあっさりと実現できないと陳謝した。

2トップ陳謝の理由が特例公債法案を通すため、自公の譲歩を引き出す道具に使われたことはまことに遺憾のことである。このように無様な姿をさらけだした原因は、昨年の総選挙で菅が消費増税発言したことにたどり着く。その責任をあいまいにした現執行部には政権担当能力はまったくない。

菅、岡田は政権運営に行き詰まり、「どうせマニフェストは小沢が作ったもの」と、その全責任を小沢に転嫁する挙に出た。併せて、小沢の政治生命にダメージを与えることが、計算されていることも明らかにされた。

政権交代して2年足らずであるが、早くも自公に取り込まれ、白旗を上げたことは、民主党がすでに崩壊状態にあること、決して過言ではない。そして、袋小路の菅・岡田が仕組んだ小沢への「当て付け」が念入りに工作されていること、今後もっとも警戒しなければならないことである。