活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

日本の恥発信する玄海原発再開

2011-07-04 23:15:02 | Weblog
一体、何を考えているのだろうか。海江田経産相が「玄海原発」再稼働に同意することを、佐賀県知事や玄海町長に求めたところ二人は「待っていました」とばかりに同意したことにである。

二人の首長は福島から遠く離れた傍観者である。原発暴走の怖さを実感していないのだ。海江田に丸め込まれる前に、せめて福島を訪問して、自分の目で確かめるべきであった。「井の中の蛙」では困るのだ。

国や電力会社は「絶対事故は起きない」と聞き飽きた「安全神話」の刷り込みに懸命だったが、実は何の根拠もない「でっち上げ」されたものだった。両首長はこのウソをどう受け止めているのか。明らかにする必要がある。

原発事故は絶対に起こしてはならない。しかし、安全が担保されていないことはすでに立証された。人間の手で暴走を止める手段がない現在、再開に同意することは「天に唾する」罪深い行為だといえる。

両首長の玄海原発再開「了解」は波紋を広げた。わが国はもとより、世界が注目しているのだ。何と甘い判断をしたことだろうと。再開は「世界の笑い者」になること必至だ。単細胞で物分かりのいい首長では、この先の難局を乗り切ることはできないことも証明された。