ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

19日、十二坊蓮臺寺、大徳寺、船岡山への春だより散歩

2021-03-19 14:54:50 | sanpo
 きょうも文句なしに晴れた京都は、21℃まで上がる予報が出ています。
と言う事で、きょうも散歩の途中からはTシャツ一枚での散歩になっていました。

 散歩の最初は11日以来の十二坊から。

千本通りから見える枝垂れ桜は満開になっていて、カメラを構える人の姿が絶えない状態です。
お寺さんであり、お彼岸と言う事もあって、きょうはお墓参りの方が多く来られていました。

 境内を歩き、ソメイヨシノの根方で咲いているスミレを。

昨年から長く咲き続けているスミレですが、暖かくなって花 が( 葉も ) 元気いっぱいです。

 十二坊では花海棠も覗きましたが、まだ蕾のままで花を開いていませんでした。
他に、「区民の誇りの木」指定のスモモが満開でしたが、スモモは後で帰りに撮った写真を載せます。

 十二坊を出て弧蓬庵坂から今宮神社へ歩きましたが、写真はありません。
今宮さんは昨年に徹底した草毟りが入りましたので、撮る物が今はありません。
また桜が咲き出せば、ですね。

 今宮さんは多くの人で賑わって?いましたが、さてどんな加減なのか?
おかげで、門前の「あぶり餅」屋さんの店内も賑わっていました。
明日からの連休を待てずに休暇を取って出かけてきた?と言った所でしょうか?
緊急事態宣言解除の効果ですね。京都は時短要請も21日までで終わる方向です。

 今宮神社から大徳寺へ歩き、芳春院への通路へ。

トサミズキが黄色の花をたくさんぶら下げています。
明日は春分と言う事で、日差しがすっかり春の日差しになって来たようです。

 大徳寺もお寺さんですので、十二坊同様お墓参りの方を多く見かけます。
が、今宮さんに負けないくらいの観光客の姿も見られました。

 写真の石畳の通路を歩いていると、通路脇に咲き出しているヒメスミレを見つけました。


前回 ( 11日 ) には全く見られなかったのですが、きょうはこうして見られてラッキーです。

 大徳寺を出た後は建勲神社へ歩いて、鳥居脇のソメイヨシノを。

鳥居脇から参道の階段付近は、桜が満開になると見ごたえのある場所ですが、今はまだチラホラ咲き。
来週にも一度覗きたい場所ですが・・・・・来週は桜を求めてあちこち歩く事になりそうです。

 建勲神社の階段を登り、船岡山へ回ってアセビの花を。

アセビは今が満開ですが、こちらは誰も愛でる人がいない様です。

 船岡山を北大路通りへ下りて、千本通りを下がり再び十二坊へ。


スモモを二枚ですが、帰りの時間の方が光の具合が良いように感じましたので、帰りの写真にしました。桜もスモモも境内から見ると、千本通りの電柱と電線が入り込むのが難点ですね。
 
 最後に十二坊のソメイヨシノを一枚。

ここも来週には満開になりますね。

 以上、19日の散歩は、十二坊蓮臺寺、大徳寺、船岡山への春だより散歩でした。

光復香港、時代革命

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

7261

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日、妙蓮寺、本法寺、妙顕... | トップ | 20日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事