ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

24日の散歩 ( 御所往復での秋だより )

2018-10-24 15:52:50 | Weblog
 明け方まで降っていましたが、昼前には文句なしの天気になりました。
昨日は歩きに出なかったので、きょうは少し足を伸ばして御所まで。

 行きは慧光寺を覗きましたが、芙蓉 は窄まった花ばかりで写真になりませんでした。
朝のうちならまだ開いていたのかも?です。

 慧光寺から中立売通りを歩いて堀川通りへ出ましたが、中立売御門からは入れないので、堀川通りを下長者町まで下がりました。

久しぶりの堀川です。
写真の右側、川の左岸で少し桜が色づきだしています。
例年よりは鮮やかさに欠け、葉っぱの数が少ない様に感じます。

 御所へは出水の出入り口から入り、出水の小川を越えて十月桜を見に。

花が少なく、あまり綺麗な花も見当たりませんが、取り敢えず一枚。

 バッタヶ原へ廻り、遊歩道を歩いていると、中ほどくらいの所でキンポウゲが見られました。

春の様に一面に咲いているわけでは無くて、草むらでこれ一輪だけが咲いています。
明らかに狂い咲きですね。
とは言っても、少ないながら前回も見られたのでこの季節に咲きたがる株が有るのかも知れません。

 今が花盛りのミゾソバは欠かせない?

少し花数が減ったような気もしますがまだまだたくさん見られます。

 バッタヶ原からで、ゲンノショウコの種も一枚。

花はもう全く見られなくなっており、ゲンノショウコ独特の種があちこちで見られます。
一番右下方の膨らみが種ですね。
この種が巻き上がってカールしてくると神輿の様に見えると言う事でミコシグサとも言うらしい。
ちょっと面白い光景が見られます。

 ミゾソバの花を探しながら歩いていると、明け方まで降っていた雨の名残り?が見られました。

ずっと日陰になる草むらの中なので、蒸発せずに残っていた?様です。

 前回の半分くらいまで数を減らしているヨメナ。

ヒラタアブが来ていたので、一枚撮ってきました。
花数は減っても息長く咲いている花です。

 帰りは乾御門から出て、少し遠回りで一条通りを帰って来たので、彫り物も掲載。

さて、何匹の猫がいるのでしょうか?
答えは 16匹。数えられるかな?

 猫マンションは過密状態?ですが、上から三段目付近の猫を一枚アップで。

16匹の中で、一番だらしない格好の猫だろうと思います。
今週の16匹も楽しまさせて貰いました。

 以上、24日の散歩は、御所往復での秋だよりでした。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0

11124
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 25日の散歩 ( 上御霊神社往復... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事