ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日、京都府立植物園からの夏だより

2022-06-13 16:08:44 | Weblog


 13日、京都府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
今週も昆虫が半分を占めそうで、野鳥 ( 見慣れた ) も入ります。

 土曜日が雨の予報だったので、植物園行きを月曜に伸ばしましたが、降り出しは15時過ぎだったので行っていけない事はなかった様です。
で、昨日は陶芸教室で散歩は無し。二日休んでの更新です。

 最初は何時もの様に北大路橋の上から見た賀茂川。

中州の草がかなり繁ってきました。
月曜日なので、両岸ともジョギングする人は少な目です。

 左岸の遊歩道を歩いて、土手際で咲いていたオオニシキソウ。

赤いのは実。白い小さな方が花です。

 植物園へ入り、タイサンボクの花を。

今朝開いたばかりの花ですね。

 園内を「四季彩の丘」へ歩いて蓮の花を。

鉢植えの「舞妃蓮」。レンコン畑の舞妃蓮に較べると、花が小振りに感じます。地植えと鉢植えの違いかな? ただし、レンコン畑の方はまだ咲き出していません。

 「えらい早い咲き出しやな?」と思ったネジバナ。

一本だけですが、植物生態園で見られました。
但し、植えられた物では無く勝手に生えている花です。

 前回はまだ蕾だったノカンゾウも咲き出していました。

既に咲き終わって萎んでいる花もあります。

 きょうは人出は少ない予定でしたが、小中学校の写生が入っていて園内が賑やかな事は休日以上でした。写生とは言え、子どもたちには半分遊びですね。

 以上、6月13日、京都府立植物園からの夏だよりでした。



光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 マクロ ASPH

15371

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日、千本釈迦堂、立本寺、... | トップ | 14日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事