ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日、相国寺から京都御苑への散歩で猛暑日だより&抗癌剤治療

2023-08-13 15:45:29 | sanpo

  
 昨日は38.9℃まで上がった京都です。きょうも38℃予想になっていて朝から 暑い
日曜の朝は我が家の買い出し日になっているので、九時過ぎに家を出ましたが既に猛烈な 暑さ
午後の散歩は躊躇いも有りましたが、帰りは地下鉄バスを使う事にして御所へ歩きました。

 散歩は上立売通りを東へ歩いて相国寺へ。

昨日、植物園でヤマイモの花が見られたので、相国寺でも花を探して見ました。

撮りやすい高さでしたので、等倍撮影でも一枚。
左中央の花が開いた状態の様で、花の径は2㎜ほどしか有りません。

 相国寺を抜け、今出川御門から京都御苑へ入りました。
最初に桂の宮邸跡の庭園を抜けましたが、草刈りの後の伸びが遅く草の花が見られません。

 桂の宮邸跡からバッタヶ原へ廻ってヨメナに来ていたハナバチ。

なんと言う種類か分かりませんが、大きい方の二匹は雄雌?かなと思います。
右端がオスで求愛中みたいな感じでした。

 バッタヶ原で咲いていたのは上のヨメナが一輪だけ。他に花は無くて大宮御所西側の草むらへ。

通路脇で咲いているヌスビトハギ。

 ヌスビトハギの隣にあるメドハギの花を探していると、花ではなく蝶の蛹が目に付きました。



蛹は三つ目に付きましたが、丹念に探せばもっとある様?
三番目の黄色くなっている蛹を見るとキチョウの蛹かな?と思えます。
黄色くなっている分は明日にも羽化しそうな気がしますが?????
ずっと付きっ切りと言うわけには行かないので、羽化する所は見られませんね。

 大宮御所の西側から白雲神社へ廻りミョウガの花を探しましたが、もう見られませんでした。
白雲神社から出水の小川の東側を下がり、途中で見られたサルスベリ。

今年は木全体が赤くなっているサルスベリは見られません。

 この後は御所を出て、烏丸丸太町から地下鉄に乗りましたが、地下鉄の階段口で外人さんが三人談笑中。 ちょっと邪魔かなと思いながら近づくと、地下鉄への下り階段から冷たい風が吹き出していました。  暑い 一日ですの、ここに集まるのも納得できます。

 地下鉄からバスに乗り継ぐ際に205系統の乗り場へ廻ると30人ほどの行列。
金閣寺へ行く系統ですので、観光客で一杯。205は諦めて、直ぐにやって来た1系統で帰ってきました。

 きょうは花が少ないので、帰り着いた我が家からムクゲを一枚。

花が小さめのラージホワイトです。

 明後日には台風7号が直撃して来そうな予想進路ですので、植木も片づけが必要になります。
後は台風に備えて、と言われても何をすればいいのか?

 以上、相国寺から京都御苑への猛暑日だより散歩でした。
 
 抗癌剤治療の方は特に変わった副作用も出ていませんが、前回同様、頭のボーっと感があります。
昨日は特に体温が上がる事も無く、軽い吐き気が食後に出ていたくらいです。
今回は、前回の点滴併用と違い、今の所髪が抜ける症状は出ていません。どうやら丸禿になる事は避けられる様です。
最も額はかなり面積を拡大し、飛び地的に頭頂部も薄くなっていますので、もういいやろう?言う向きもありますが、多少なりとも髪が残るなら残って欲しいですね。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

11739

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 14日、千本釈迦堂から平野神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事