ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

25日の散歩 ( 上御霊神社から御所往復で、イチハツとレンゲなど )

2016-04-25 16:08:52 | sanpo
 きょうも夏日25℃の予報が出ていましたが、そこまでは行っていない?
雲が多く、黄砂も飛んでいると言う事で全く陽射しが無い散歩でしたが、しっかり汗だけは出ているので25℃近いには違いなさそうです。

 散歩の最初は蘆山寺通りから上御霊前通りと歩いて、まずは上御霊神社へ。

久しぶりの上御霊はイチハツが見たくて歩きましたが、まずは本殿脇のツツジから。
如何にもツツジらしい色で咲き出しています。
躑躅色 つつじいろと言うそうですが、デジカメは発色が苦手な色かもしれません。

 続いてはお目当てのイチハツを三題。
一枚目は稲荷社の鳥居をバックに。

二枚目は境内の風景。

三枚目は南側の空濠で咲いている花を。

境内あちこちで咲き出していますので、上御霊を覗くには良い季節かと思います。

 上御霊からはお決まり?の、手水舎の水を一枚。

コンデジなので、撮れるかどうか?疑問符が付くところですが、一応撮れましたね。

 上御霊から相国寺を抜け、今出川御門から御所へ。
きょうは近衛邸址の方へは歩かずに、逆の東へ歩いて「母子の森」の近くの草むらへ。

他でも有るのかも知れませんが、レンゲがたくさん ( そこそこ ) 咲いている草むらです。
受粉の済んだ花が蕊を見せています。撮っている時は分かりませんが、よく見るとアブラムシ?らしき物が見えますね。

 花の色はこちらの方がレンゲらしい。

この花も右側の花は受粉が終わっている様です。
先週の内に見に来た方が良かったのかも知れません。
とはいえ、御所の目的はレンゲを見る事だったので、目的達成です。

 この後は乾御門から御所を出て、一条通りに廻って戻り橋へ。

先週が馬でしたので、今週は牛かな?と思いましたが、見事に外れ 今週の彫り物は犬でした。
犬種には詳しくありませんが、コリー?

 最後に一条戻り橋から見た堀川と中立売橋。

川の両サイドがすっかり初夏の気配で木々が若葉を繁らせてきました。
見えている橋は石組の橋で、堀川では一番風情のある橋です。

 うーん、もう25日なんですね。四月も言っている間に終わり五月、ゴールデンウィークですね。
暑くなっても当たり前。明日は27℃まで上がるらしいですよ。
体調を崩さない様に・・・・・・まだ体が暑さに馴れてないのに・・・・・

カメラ DSC-HX400V


10697
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日、「どじ小舎」の更新連絡 | トップ | 26日の散歩 ( 円町往復で、平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事