ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

25日、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への散歩で初夏だより

2022-04-25 15:37:13 | sanpo

 きょうは 暑い! 局によっては29℃を予想している所もあります。
そこまで上がっていなくても、歩いて来ると汗が流れました。
おかげで、帰宅後にシャワーを浴びて今はさっぱりこんです。

 きょうの散歩は上御霊神社のイチハツがお目当ての散歩です。

 で、行き掛けの駄賃は何時もの様に妙蓮寺から。

藤を見に行きましたが、早くも終わっていたので写真は撮れず。
妙蓮寺で勢いがるのはツツジです。

 妙蓮寺から寺之内通りを東へ歩き、妙顕寺へ。

三菩薩堂前からでタチイヌノフグリ。まだ毟られずに残っていました。

 同じく三菩薩堂前からでヒメスミレ。

一度茎を踏まれた? 茎ごと倒れ気味にで地面すれすれに咲いていました。

 三菩薩堂の裏手へ廻ってツメクサ。

等倍撮影しています。
花が増えて来てい居ますが、花の先に伸びている塊は早くも実 ( 種 ) になって来ている様です。

 慶中大菩薩前の梅の根方から、トキワハゼ。

蔓延っているとは言えませんが、どこにでもある草ではあります。

 妙顕寺を出て尾形光琳顕彰碑歩いて、碑の前で咲いているクロバナロウバイ。

これが花?と思いたくなりますが、これでもれっきとした花です。
 
 尾形光琳顕彰碑から上御霊前通りへ上がり、上御霊神社へ歩いて空濠のイチハツ。

空濠の西南角あたりのイチハツ。
濠の中はイチハツが満開?咲き乱れています。

 イチハツは境内でもたくさん咲き出していました。

稲荷さんの鳥居をバックに一枚。

 本殿の正面へ歩いて、狛犬の脇で繁っているツツジ。

この色が一番ツツジらしい?と思うのは私だけかな?

 上御霊神社ですので、手水場の水も掲載。


きょうは流れ落ちる水が多めで、ちょっと面白みに欠ける?

 いまが見頃のイチハツですので、帰る前にも撮っています。

きょうは楼門前の大楠の枝払いに重機が入っていて、楼門前は通行止めになてちました。
楠の秋で、落ち葉に手を焼いているのかな?枝が張りすぎて安全策での枝払いなのか?

 以上、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への散歩で初夏だよりでした。

 明日は朝から雨予報です。午後に少しでも歩きに出られると良いのですが?



 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

8601

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 27日、西陣聖天雨宝院から京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事