ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

21日の散歩 ( 御所、雨宝院からの秋だより )

2018-09-21 18:50:42 | sanpo
 きょうは植物園で知り合った人の写真展へ行ってきました。
東洞院姉小路の万華鏡ミュージアムにあるギャラリースペースが写真展の会場。
毎年案内を頂くので、今年で三回目になります。

 で、帰りは歩いて御所へ入り、雨で濡れた草むらを歩き、ヒガンバナなどを見てきました。

 烏丸丸太町側から入り、直ぐの所にあったヒガンバナから。

フェンスの中なので、遠くからの撮影です。

 この向かい、百日紅の根方で咲いていたものは近づく事が出来ます。

傘はいらないけれど、ミスト状の雨が降っている状態で水滴だらけのヒガンバナです。

 もう一枚は水滴にピントを合わせてみました。

写真展で見てきた写真も、今年は水滴シリーズでした。

 御所を北へ歩き、バッタヶ原へまわって露だらけのツユクサ。

バッタヶ原にもヒガンバナは有りますが、ツユクサの方を。

 バッタヶ原からで、ゲンノショウコも一枚。

天気の良い時は上を向いて咲いていますが、雨の時は90度曲がって横向きに咲いていました。

 バッタヶ原から近衛邸址へ廻って、エノコログサを。

水滴だらけのエノコログサが撮れるのも、雨の最中ならこそですね。

 児童公園横のアジサイ園からで、ヨメナ。

バッタヶ原のヨメナは少しひねこびていましたが、ここのヨメナは咲き始めた所。

 児童公園を抜けて、乾御門から御所を出て、帰りに雨宝院を覗きましたので、雨宝院のヒガンバナも一枚。

この花は、下からのアングルで撮って見ました。

 昨日は休みで、きょうは一昨日と同じ場所からのブログ更新になりましたが、水滴だらけの写真になったので良しとします。

 以上、21日の散歩は、写真展からの帰りの御所、雨宝院からの秋だよりでした。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0

11168
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日の散歩 ( 慧光寺、御所、... | トップ | 24日の散歩 ( 妙蓮寺と御所か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事