ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

15日、京都府立植物園からの冬だより

2022-01-15 16:18:22 | Weblog
 15日、京都府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
花が少な目で、野鳥や雪・水などで構成しています。

 今週の植物園は昨日の雪が日陰だけ残っている状態。冷え込みもなく撮る物に苦労する?植物園行きです。

 植物園行きの最初は、何時もの様に北大路橋の上から見た賀茂川。

中州と両岸に多少の雪が残っていますが、写真ではよくわかりません。
 
 左岸の遊歩道を少し上流へ歩いて、右岸の遊歩道脇にいたマガモのつがい?

青い靴はジョギング中の足ですが、鴨は警戒する様子がありませんでした。
ちょっと人馴れし過ぎでは?

 園に入って、融け残りのザラメ雪。

「どじ小舎」の方にも二枚ほど掲載する予定です。

 バラ園へ歩いて咲き残りのバラを。

品種名は「早春」。「寒中」ですので、早春には早すぎですね。
きょうは朝から花枝の剪定が入っていましたので、来週には花が無くなっているかも?

 早目の咲き出しと言えるハナナ。

単にハナナで良いのでは?と思いますが、「江月」の名が付いていました。
コウゲツと読むのかな?

 咲き出していたスイセンも一枚。

他所ではニホンズイセンを見かけますが、このスイセンは何という品種か?
たくさん咲きますが、今日の所はこの一本だけでした。

 以上、1月15日の京都府立植物園からの冬だよりでした。

 きょうは晴れの予報の割には曇りがちで、植物園の人出も少なめ。
少なめの中で、乳母車を押した家族連れがよく目につきました。
 京都では、昨日のコロナ感染者が671名で、過去最高になっています。
明日は午後から陶芸教室ですが、さて、街中の人出は減っているのか?

 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

15696

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日、十二坊蓮臺寺、船岡山... | トップ | 16日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事