書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

日中韓首脳試食は、本当に福島産のサクランボだったのか

2011-05-23 00:50:46 | 民主党政権関係綴り
日中韓首脳試食は、本当に福島産のサクランボだったのか

2011/05/22の読売新聞朝刊一面には、妙なおじさん達が赤いものをほおばっている写真が載った。
新聞では「日中韓首脳 福島訪問」だが、Web板では「日中韓首脳、そろって福島県産サクランボ試食」である。
いつになってもこういうパフォーマンスしか思い浮かばないない菅総理というのは、進歩や過去の経験から学ばない頭が石になっている人物としか思えない。
そして、実はサクランボというのは福島が名産地だったか疑問のところである。
サクランボと言えば、山形(72%)であるしWikipediaで見ても山形、青森、山梨で国内産の86%を占める。その他の産地というのは、秋田、北海道であった。
だから福島の農産物が安全だからと試食するのに、主な生産品ではないサクランボというのは妙である。
実際のサクランボの時期というのは6月下旬くらいだから、穿った見方をすればどこのサクランボだか分かったものではない。
そして、日中韓首脳会談の話があった。

例によって日本からの問題点を避け、お伺いをすると言う単なる表敬訪問にすぎないのではないか。
だから、尖閣諸島問題も棚上げ、韓国の野党議員3人が既にロシア極東のウラジオストクに入っていたのに無視。
本来なら、この韓国の野党議員には日本入国を何年か拒否するとでも言えば良いのだが(ほとんど影響ないとしても)今までそんなことをしたことがない。
あの米国国会議員のマイク本田氏が日系人という顔をして、日本を擁護する日系人だから日本を悪く言う権利がある、とばかり日本を散々貶(おとし)めた。
米国の常識なら元々の母国を擁護すると言うのが当たり前なのである。
そのマイク本田氏は、ここぞとばかり日本にわざわざ来て日本のマスコミに出演していた。
本来なら反日日系人として、本田氏を日系人扱いしない取り組みをするべきだと思ったが、何も日本政府(安倍政権)というのはしなかった。
外交というのは、ある種のパフォーマンスであるというのは間違いない。しかし、主生産物でない「福島産のサクランボ」を食べるのが外交のパフォーマンスなのかは疑問が残る。そして、このサクランボの産地が実は山梨産のものではなかったのかという気がする。
なぜなら、「これに先立つ日中首脳会談で温首相は、中国が日本の12都県産の食品に課している輸入禁止措置について、山梨、山形両県を外すことを表明。」(中国「山梨、山形産の輸入禁止除外」読売新聞Web)とある。
ここでなぜサクランボ産地の「山梨、山形」なのか実に疑問なところである。

最新の画像もっと見る