"四季折々 この一枚″

ブログのタイトルを上記に変更しています。アドレスは同じです。
右端にカレンダーが出ればご覧いただけます。

快晴の中 「寒波」襲来

2017年01月12日 10時36分58秒 | 画像

天気予報が「寒波・カンパ」と伝えていたら、今朝は空が晴れ渡り、

ピリリ と寒さを感じる朝となりました。

北海道や東北の日本海側は猛吹雪だとか。

今年は、1月5日に「寒」に入り、まもなく「大寒」を迎えます。

日本には、「四季」があります。「春夏秋冬」の四季です。

「節気」は、一年を二十四で割ったものを言い、一節気は15日です。

「大寒」は、1月20日です。

2月3日の「立春」までが、一番寒い季節とされています。

今日、かかり付けの医者に行った家内が、「患者」で満員だった、
と言って帰ってきました。

それでも、今朝は氷は張っていませんでした。
庭の「鉢植え」も天気はともかく、寒さに耐えているようです。

毎年のことながら、センター試験もまもなく。
ここ数年の、孫の受験をを思い出しました。

今、少し寒さに耐えて、なんとか、冬を乗り切りたいものです。

 


最新の画像もっと見る