"四季折々 この一枚″

ブログのタイトルを上記に変更しています。アドレスは同じです。
右端にカレンダーが出ればご覧いただけます。

改装なった大阪国際空港(伊丹)

2018年05月27日 17時16分57秒 | リポート

5月27日(日)、午後0時49分、伊丹の大阪国際空港をJAL日本航空の
機体が離陸したところです。

改装が終わった伊丹の空港を一度見に行こうと言いながら日にちが経って
しまいました。

明日は「雨」の予報だったので、天気もまずまずという今日、
空港まで出かけました。

左上は、モノレール。「ガンバ大阪」のラッピング車両です。
上右は、大阪国際空港のマスコットキャラクター「そらやん」。

日曜日とあって、展望デッキはかなりの人出でした。

全体にレストランが増え、展望デッキが整備されていました。

整備された空港を見るのは、ともかく、もう、飛行機で旅行をする
機会もないでしょう。


「新名神高速・川西IC」が開通2カ月

2018年05月24日 16時23分51秒 | リポート

兵庫県川西市の能勢電鉄平野駅に入ってくる、能勢口行きの電車です。

左上に新しく開通した新名神高速道路が見えます。

その新名神高速の川西ICと神戸JCTが開通しておよそ2カ月。

車を手放した私にとっては、まだ、通ったことはありませんが
「GW]も、それほど混雑することなく終わりました。

神戸の西神に住む、いとこからのメールによれば、
自宅から川西ICまで
40分だったそうです。

ずいぶんと近くなったものです。

上の写真は、川西市内の能勢電鉄「平野駅」付近、上部が北、
下が南です。

道路は国道173号です。昔は能勢街道と言われた道ですが、道路を
またいで、出来たての高速が望めます。


観葉植物

2018年05月23日 10時15分30秒 | 画像

先日、近くの植木栽培の店へ行ったついでに、観葉植物を
買ってきました。

直径 30㎝ほどのボウルに水や石を入れて、手入れをしました。

2週間余りで、その観葉植物がだんだんと大きくなってきので、
ブログに掲載しました。


芍薬(シャクヤク)の花

2018年05月20日 18時11分38秒 | 画像


5月14日に届いた「芍薬」が、満開になりました。

ご覧の芍薬は白い色です。

こちらは「ピンク」色です。

いったい、何枚の花弁で構成されているのでしょうか。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。

立ち上がった芍薬が想像できますね。


近畿の梅雨入りは何時ごろだろう

2018年05月19日 10時39分21秒 | 歳時記

予報通り、昨夜は雨になりました。

明けてみれば、ご覧の天気。
梅雨入りかとおもいましたが、さにあらず。
まもなく日が照ってきました。

調べて見ましたら、沖縄、奄美地方は5月初旬に
梅雨入りしていますが、統計などから、近畿地方は
6月3日ごろ、と書いてありました。

上の写真は、今朝、午前9時54分にわが家のベランダから
南方向を撮影したものです。

雲の先は堺方向でしょうか。

家内の友人から、今年も「芍薬の花」が届きました。

広島県からの贈り物です。


「堂島大橋」 只今リニューアル工事中

2018年05月08日 14時06分55秒 | 記録

大阪市内の「あみだ池筋」、堂島川に架かる橋が現在、
リニューアル工事中で自動車は通れません。

堂島と中之島を結ぶこの橋は、明治16年に木製の橋として
完成しましたが、同18年に洪水で流されてしまいました。

現在の橋は昭和2年に架けられたものです。

工事は、今年の2月から始まり、出来上がるのは平成32年
(年号は変わっているでしょうが)の1月の予定です。

現在、歩行者のみ橋の西側を通れますが車はダメ。

周辺には高層マンションも立ち並び、
人口も増えていることでしょう。

出来るだけ早い完成が待ち遠しいものです。

(写真、後の2枚は、2016年10月に撮影したものです)